いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュース㉔


f:id:battleformation71:20200523204439j:image

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

林業ニュースより、

毎回気になった記事や、分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。

 

始めに

社会的、経済的に大きな影響やショックを与えることが起こると

 

それによって、

大ダメージを受ける状況に見舞われる場合と

逆に、ピンチはチャンス!

   こう言う時だからこそ新たな挑戦をする!

 

っと

 

逆に立ち向かう方向に進む場合とがあるのだと

 

ほんの数ヶ月なのに

 

人間の環境適応能力の高さには驚かされます。

 

 

今日は、今の状況に立ち向かおうとする人達の記事を紹介します。

 

1つ目の記事

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/52953377fa7127d006887f10e426d3de41deb0f2

 

https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2020-05-18-54641-3/

 

この2つの記事は正に今の状況を先読みして

逆に活かそうとする人達の

素晴らしい行動だと思います。

 

2つ目の記事

 

https://www.toyoda-gosei.co.jp/news/detail/?id=878

 

ピンチはチャンスっと生活の為に、業界を盛り上げる為にと言う方向ばかり見るのが全てでは勿論なく

 

大変な状況だからこそ、

助け合いをしよう! っとする人達も居て、

 

こう言うところを見ると

人って素晴らしいなーっと、

感動します。

 

 

「困った時はお互い様。」

 

私が好きな言葉の1つです。

 

SNSが発展して、

人と人との触れ合いがこれからは少なくなっていくと

言うのを聴いたことがあります。

 

それでも、やはり

 

人はと人の交流や触れ合いや、

絆を必要とする心だけは無くならないと

私は今回の状況で

それを一番認識出来ました。

 

3つ目の記事

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/59aa040642883c9430da03fe22e07a232a8f270e

 

遂に竹は、

持続的な林業経営をする為の

 

柱の1つとなったと言えると思いました。

 

竹なら木とは違って成長も早いし、生産性も高いので

この波を逃さず

日本が

竹の生産と、

加工して製品にした商品の

シェア率世界一の国になって欲しいです。

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜