いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

聴く=耳で聴く 訊く=尋ね聴く


f:id:battleformation71:20200525123346j:image

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

実は昨日

自分が主催としてやっている

 
【ZOOM】林業同業種交流会

 

が終わって夕方から

 

成果報告会と言う

C.C(コーチング・コミュニケーションズ)で

 

コーチングを上級まで学んでプロとして活動しているC.Cの卒業生が、

自分たちの職場で実践して分かった事や、変わった事などをシェアをしたり、

 

実践して活かしている事などを、

いまコーチングを学んでいる人達に

アクティブラーニングを取り入れたワークを通して実際にやってもらうことでレベルアップしてもらう事を目的としているセミナー

 

一言で言うとC.Cレベルアップセミナー!

(ジャーン:効果音)

 

を卒業生の仲間と2人で開催しました。

 

題名は

 

『話を聴くだけで

  職場内の人間関係が良くなった』

~聴くを実践で活かす、コーチ的関わり方~

 

うーん! 面白そうだなー!←

 

内容は

2人で、各々の職場で実践して学んだ事を出し合い

3つのパートに分けて、1時間半〜2時間以内の内容を作りました。

 

やってみた感想は

セミナー自体は順調に進み最後のワークになった時に、

携帯の熱が上がり過ぎて充電出来なくなり一人脱落!←

セミナー時間が1時間半だと思われていて、予定がある為、離脱!

 

\(^o^)/アジャパー!

 

参加者半分になってもーてるやん!笑

 

学んだ事は、

・写真は始めの方で撮る、もしくわ開催と同時

・ワークで聴き手と話し手に別れて貰うときの

 説明の仕方をもっと分かりやすく

・ワークの時間を予め余裕を持って計算しておく

・最後のワークの説明もう少し短く

 分かりやすくする

 

良かったのは、参加してくれた人達が

「なるほど、なるほど」っと言う感じでうなずいてくれたり、

 

ワークを真剣に、楽しみながら、

そして

 

いつも私が作る最後のワークは

難しいモノを用意しているので

 

思惑通り参加してくれた人達みんなが

「難しかったー。」

っと言ってくれたのが良かったです。

 

最近セミナーをやっていて思うのですが、

参加してくれている人達の

「なるほど!」とか「あー!」

って言う表情を見ると

嬉しくなっている自分がいます笑

 

これからもそう感じで貰えるように良いモノ作って頑張るぞー!!✊✊✊

 

このブログをキッカケに林業コーチングの事を知って貰えたら嬉しいです。

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜