いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

挟んで砕く機械


f:id:battleformation71:20200527203849j:image

こんにちわー!

 

 

いつも林業林業言ってる西田(ザジ)です。

 

 

 

 

 

久々に山以外での仕事が続いております

 

 

 

林業は業界的に4月〜5月の仕事が薄いので

 

 

 

山を降りて

 

 

 

山のふもとや町の中にある林や川沿いで仕事したりすることがあるのです。(・∀・)デース

 

 

 

今日は川沿いの木の伐採&持ち出し(【林業豆知識】参照)作業を前回の林業の日常を書いたブログから続けております。

 

⇩  ⇩  ⇩

 

https://battleformation71.hatenablog.com/entry/2020/05/21/100916

 

 

 

いやーそれにしても

 

 

 

林業機械って凄いなー!

 

]

https://photos.app.goo.gl/gHoAu3awCZesHxCr9

 

 

 

同じ林業でも、

私の業種は特殊伐採業なので

 

林業機械を使うことは全くと言っていい程無い。

 

林業機械が私の業種でも使えるようになると

 

ただただ仕事が楽になって

 

嬉しいことバカリだなーっと

 

 

 

林業機械を操縦している元請けさんを見ながら

 

 

 

「ほーっ」「へぇー!」「凄いな!」

 

っと関心するばかりで

 

 

 

端から見ると

 

ボーッ ・ω・ とつっ立って

 

仕事サボってる人にしか見えないwww

 

逆にやる事なくて、仕事を探さないといけないから気疲れしました笑笑←

 

これからドンドンと林業機械が林業の主力となってくれれば

性別とか、体格とか、運動やってましたとか

 

関係なく

 

就業出来るようになって、林業人口が増えるのを想像しながら、

元請けさんが林業機械を操作しているのを

 

ボーッと

 

見るばかりですwww←こら!

 

林業豆知識】

持ち出し作業:

切った木を普段はそのまま放置か、

材として利用出来るモノだけ運び出すのですが

 

切った木 全部を積み込み用のトラック等に積んで

木材市場や産業廃棄物処理場まで運ぶまでを行う作業の事を言います。

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

でわでわ〜