いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

やってみたかった事をやってみた


f:id:battleformation71:20200531175708j:image

こんにちわー!

 

A:いつもいつも林業林業林業ってホント

  マジでガチでゴリゴリ言ってるよねー

  ザジくんさー

ザ:でしょー!

 

ザジが言い終わると同時に、二人とも笑う。

 

 

っという事で!←は?

 

いつもは現場の出来事を書いていましたが、

今日は日曜日で現場がお休みなので

もう一つのお仕事、

林業サポーター』の為の時間にしました。

 

林業サポーターとは、

林業作業員の人達が仕事に専念出来るように、

それ以外の全てのサポートをする事で

林業作業員の人達を幸せにする。

っと言う活動の事です。

 

今はその第一歩として、

主に中間管理職や教育係の人達に職場内での人間関係の質上げをコーチングを用いて行い

人が根付く職場環境づくりのサポートをしています。

 

更に、林業作業員同士の繋がりや、

林業全体の川上から川下の繋がりを作るために、

月一回、

林業同業種交流会

と言う

林業の人達が、

林業の人達と繋がったり、

林業の話をする為の交流会を開催しています。

 

 

ゆくゆくはコミュニティを使ってコンテンツを発信して色々なサポートが出来るようにしていくので

今日は、自分が提供できるコンテンツの充実を手厚くするため

 

先日、私のコーチングのお師匠様が、

質問の仕方についての質上げを講義形式で実施してくれたので、そのまとめをしようと

 

朝からカフェのテラスでノートパソコンを開いてお仕事をするっと言う姿に

少ーし「やってみたい!」憧れがあったので

 

近くのスタバまで出掛けて

(テラスのある店舗を選んで)、

テラスで椅子に腰掛け

優雅で実のある午前中にしました笑笑

 

あいにくの雨模様だったので、

時折、風の方向によって小雨がパラパラと当たりましたが、

そこは平常心で乗り切って←そこまでしなアカンの?

 

2時間ほど滞在し、寒くなってきたので←そりゃそやろ!

 

いかにも次の仕事に行く雰囲気を出しながら

スタバを後にしました←自分にしか分からんやろ?

 

慣れない事をしたせいか 

昼から物凄く眠くなり←アホなの?

 

机に向かって椅子に座りながら

2時間に渡ってウトウトっと船を漕ぎまくり←(´_ゝ`)………

 

夕方からのアポ30分前までそんな事を続け

「何してんねん!」っと流石に自分にツッコミを入れ覚醒!←あぁ、うん

 

バタバタっと用意してアポをしに行くと言う

午前中の時間とは真逆の慌ただしく、無駄な時間を過ごしてしまった……_| ̄|○

 

とりま帰ってきたら、

録音したデータを自動で書き起こしが出来る機能があるっと教えて貰ったので

それを試して寝ようと思います。

 

それにしても←話反らした感

 

自粛規制が解禁したとはいえ、

密接にならないように、席の間隔を空けたり

注文する時も家族ならまとめて一人が注文する様に促したりと

本当の意味での解禁はまだまだ時間が掛かりそうだなーっと思いました。

 

私も久々に外出して、

いい加減鬱陶しかった髪を切りに行ったり

車を運転したり、カフェに行ったりと

する事が出来て嬉しかったし

家の中で過ごすのも楽で良いけど、

自分の時間にメリハリを付けるためにも

適度に外出して外にいる時間も必要だなーっと

改めて感じました。

 

皆さんはもう外出してますかー??

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

でわ行ってきまーす!