いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュースより⑥

https://kurashigoto.hokkaido.jp/life/20200312100000.php

 

こんにちわー!

 

いつも林業林業林業言ってるザジです!

 

 

 

林業ニュースの記事を見ていく中で、

 

今日初回する内容は、

林業をもっと身近に知ってもらいたいと言う思いを、親しみやすい漫画で表現されている人の記事で

 

初めてこの人の漫画を目にした時は、

漫画家の人なのかな〜?っと思っていたのですが

 

 

お硬い職業と見られている林野庁の北海道森林管理局にお務めの人で驚きました!

 

 

記事を読み進めていくうちに、この人の人柄にとても感動しました。

 

記事の冒頭にもか書かれているように、

「仕事に忠実で、出会う人に誠実で、そして自分のやりたいことに真っ直ぐなことは、絶対に悪いことじゃないな」

っと言うのが良く分かりました

 

更に、この人の生き方も素晴らしいのですが、

「新人の時の上司の言葉で、

『とにかく人に会いに行け』

『会いに行けるなら会いに行け』

『名刺はいつでも持って覚えてもらえ』

という教えを忠実に守る素直さ

 

 

テレワークと言う働き方を北海道森林管理局で取り入れた第1号になった行動力

 

この人の人生はなんて素晴らしいんだろうと読みながらその思いが溢れて溢れて

 

そう言う人が描く林業の漫画だったんだと思ったら嬉しくなりました。

 

人を集める、人に頼られる、人に好かれる

 

 

『人』

 

 

とは、この人と同じような考え方や、大切に守っている事が有る人なのだろうなっと思いました。

 

 

まだまだ、頑張らねば!!

 

最近会う人や、こう言ったニュースを出会う機会が増えてきた事で

 

パワーをもらってます笑。

 

 

林業豆知識】

ヒノキの特徴③

 

ヒノキチオールと呼ばれる物質が多く含まれている事で抗菌・防ダニ、消臭・脱臭効果があります。

 

なので、お風呂以外にもまな板やキッチン用品などの水回り品としても使われているのはこういう理由からなんです。

 

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございます!

 

でわでわ