いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

怒りの受け入れ方

こんにちわー!

いつも林業林業言ってる西田(アダ名:ザジ)です。


f:id:battleformation71:20210323203252j:image

今日は去年の12月から始めた怒りの受け入れ方

(怒りの正しい知識を知りイライラに振り回されない生き方が出来るようになる方法を学ぶ講義)

の講師をしました。

 

テーマは

『怒ってしまう本当の理由』

この内容は2時間ではとても収まりきらないので、

 

前編:知識と考え方と実践方法 

後編:具体的な対処方法と怒りを無くしていく実践方法

の2回に分けて行う事にして、

 

今回は前編を行いました。

 

講義を勧め途中、講義内容の感想とシェアをしたときに、参加された皆さんの殆どの人が怒りに対して誤解しているなーと感じました。

 

中でも、怒りに対しての誤解の1つ

『愚痴や陰口を言うことでイライラを解消できる』

と言う内容は同意する人と疑問に思う人に2つに別れましたが、

 

補足として、

解消できているようでそうではない事

愚痴や陰口を言い続けると一番影響が出るのは「お肌」なんですよ。

と言った時参加されている女性の人達は「え?」とっ驚かれていました。

 

また、受けている人の中で、

『怒っていることを適切に表現し相手に伝える事が出来れば人間関係が壊れることはない!心に染みました!』

と言ってくれる人も居て

伝えて本当に良かったと思いました。

 

イライラしたり、怒ったりすることは

色んな価値観

生活スタイルが氾濫している現代では

起こることが普通で

全然おかしなことではない。

むしろ怒りを表現するのは悪い事ではありません。

 

それを今回は伝えられたのではないかと思いました。

次回もがんがります!

 

最後まで読んで下さりありがとうございました。