いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業のリアルが聴ける「モリコン」


f:id:battleformation71:20200905203729j:image
こんにちわー!

いつも林業林業言ってる西田(あだ名はザジ)です!

 

昨日は成田さんと言う林業ライターをされているる人が主催をしているイベントに参加しました。

 

内容はゲストを招き、

 

林業界の生の声を根掘り葉掘り切り込む………

ゴホンゴホン(゜o゜; エーッと

 

林業の事を知ってもらう為に林業従事者の人に林業の事をお話ししてもらう

トークイベント!!&交流会!!

で御座います!!!

 

 

前半のトークイベントは

 

ゲストの人は若いながらも会社の中で仕事を任されている、

将来がとても楽しみな人でした。

 

成田さんの追求……質問に対しても←おぃ

 

Q:キコリはどう林業を学んでいるのか?

 

自分達よりも上の年代の人達に実戦を主軸に教えて貰っている

 

学ぶ意欲が低い人達がいるが問題は

コミュニケーションと技術のアップデートがされにくい

給料制度に問題があるのでは?

 

っと、

林業の実績が10年以上ある従事者のような答えに

とても驚かされましたΣ(゚Д゚)ワォ!!。

 

また、

Q:教え方についてどのような事を気を付けているのか?

と言う質問に対しても

 

例えば 木を切る時に口頭で木を倒すための原理や方法、危険性を理解してもらった後に

実際にやって貰う実践に移る。

 

実戦させてからでないと教えられない、

やってみないと、相手が分からない事があるので……

それから分からないトコロを教える。

 

もう、親方級の意見!

これで初めて教えるってゆーんやから、

オジサンびっくりやでー!←

 

その他にも林業の技術的なことも、分かりやすく理論も取り入れながら説明してくれたので、

ただただ関心するばかりでした。

 

後半の交流会は

それぞれの林業や木に携わる仕事をしている人達との

林業に対する思いや、活動内容、

学びたいor学んでいる事

を思い思い語り合いながら

 

主催者の成田さんをイジルwww

 

とっても楽しい交流会でした!

 

定期的に開催していくそうなので、

興味を持たれた人は是非参加してみて下さいね。

 

 

良かったら

『ブログのフォロー or イイネ』をして貰いたいです。

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

でわでわ〜。