いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの……

こんにちわー! ザジ:いつも、 西田:いつも? ザジ:うん、いつも 西田:ふーん(´_ゝ`) ザジ:林業林業い…西田:林業林業って言ってるの!? ザジ:う、うん 繰り返しては言ってないけど言ってるかなー(;´Д`) 西田:(´_ゝ`)フーン ザジ:絡みにくい! ザジで…

会った人紹介⑫

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は会った人の紹介をします。 千亜希さん とても明るくて毎日を楽しんでいるのが溢れている人です。 現在は料理研究家として、 お料理わ教室を開いたり、 お弁当を作ったり、 お料理を出張して作りに行…

林業ニュース⑱

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 林業ニュースより気になった記事について感想を書きたいと思います。 1つ目の記事は 私的にはもう少し後から、動き出すのかなーっと思っていたのですが 時を同じくして私のやろうとしていることをプロジェ…

コーチのお仕事って?

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は、コーチングの回です。 前回コーチングとカウンセリングの違いを説明していきました。 ⇩ よく聴かれるので、 - いち林業者の独り言 では、コーチングって実際どんなことをやって行くのでしょうか? …

ZOOMで第3回林業同業種交流会を終えて

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 内容に入る前に先ず! 交流会の写真撮り忘れました!!_| ̄|○← さて気を取り直して(泣) 今日は毎月第4日曜に行っている林業同業種交流会&小セミナーを世の中の流れに合わせてZOOMで開催し、参加は無…

突然のアタック!?

こんにちわー! いつも林業林業言ってますよね?(゜゜)ウン 私の名前はザジです!!← 朝から曇り天気の中、 芯止め作業(下の林業豆知識で説明します) を後輩と2人でやることに。。。 現場に入る前に上司から 「電線に着きそうな木ばっかやで気を付けてよ。…

会った人紹介⑪

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は会った人の紹介をします。 塩澤さん 21歳と若いのに 自分が決めたことに対する行動力と やり切る忍耐力、 そして何より、 チャレンジャー精神がハンパない人でした(笑) 例えば 社会貢献、人の役に立…

林業ニュース⑰

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 林業ニュースより気になった記事について感想を書きたいと思います。 1つ目の記事 新しく炭焼き職人を目指す大野くんを応援します! 林業関係に勤めてくれる人が一人でも増える事はとても嬉しいです。 htt…

よく聴かれるので、

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー……………。 今日はコーチングの回です コーチとして人と会うと 「コ…

雨上がり、蒸し暑く

こんにちわー!!!! いつも林業林業言ってるザジです! 昨日は雨だったので自主的にお休みしました。 まだ右の腰骨が完治ではないし 左に負担をかけると アベシ!!(゚∀゚)キモチイイ〜!!← ってなると大変なので 身体と相談しながら、無理をしないのも肉体労働に…

会った人紹介⑩

こんにちわー! いつも林業林業言ってる西田(ザジ)です。 今日は会った人の紹介をします。 蓮勝さん もともと埼玉出身なのですが、 初めての就職先が建設会社の監督業務で 入って新人研修を受けて直ぐに名古屋に赴任する事になってしまった(笑) 本人も話が違…

林業ニュース⑯

こんにちわー! いつも林業林業いってますか!? ザジです!← 林業ニュースより気になった記事について感想を書きたいと思います。 1年ほど前から異業種の人にお会いするとたまに木炭の事や、焚き火の事などを聴かれることがあったので、 わかりやすく木炭…

気持ちが有っても伝わらない理由(わけ)⑤

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日はコーチングの回です 承認について長く書いてきましたが 今回で締めくくりとなります。 気持ちが有っても伝わらない理由とはどう言う意味でしょうか。 どんな時でも、 自分が相手に、そして、相手が自…

春るの海〜

こんにちわー! いつも林業林業言ってる?ザジです! すっかり春ですなぁ(´ω`) こんな日はいつも 春の海 ひねもすのたり のたりかな そんな和歌が頭の中に緩やかに流れてくる 「あ〜、日当たりの良い所で景色眺めながらゴロゴロして〜」 歌にあるように、 …

会った人の紹介⑨

こんにちわー! いつも林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業林業っと歳の数だけ言ってるザジです!←ウルサイ 今日は会った…

林業ニュース⑮

こんにちわー! いついつまぁ〜でも〜♪いつ〜ぅまぁでも〜♪ 林業林業言ってるザジです! 今日は林業ニュースより、 毎回気になった記事や、分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。 閲覧注意⚠ 記事の半分下からは、虫に心がトキメク人は見…

気持ちが有っても伝わらない理由(わけ)④

こんにちわー\(^o^)/ いつも林業林業言ってるザジです! 今日はコーチングの回 ③の続き、承認と日本の美徳について書いていきます。 チームの皆や、各個人を褒めた時に、 皆さんがやってしまいがちなのは、 「いやいや、そんな事ないですよ」とか (・д・)チ…

ウッカリ!

こんにちわー! いつでもいつまででも林業林業と しつこ位に、いや、しつこいんです!!笑 言っているザジです! 僕の使っているチェーンソーのメーカーは スチールと言うアンドレアス・スチールさんの 会社で造られ、日本に召喚=販売されている ドイツ製の…

会った人紹介⑧

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです!! 今のご時世、人と会うのは自粛モードなので 流石に私も自分だけで済むなら自己責任だけど 人に迷惑はかけられないので 過去LINEのタイムラインに上げていた人達がいるので その人達をブログで紹介してい…

林業ニュース⑭

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は林業ニュースより 今日のニュースは https://www.nishinippon.co.jp/item/n/598176/ 重労働と言われる林業も、 徐々に昔の話になりつつある時代の流れを、 とある林業家族の人達を取り上げて紹介して…

気持ちが有っても伝わらない理由(わけ)③

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日はコーチングを使った、 職場内でのコミュニケーションの向上に重きを置いた内容の続きを書きます。 前回 気持ちが有っても〜② の終わりで 変化承認と成果承認の明確な違いを言いますねー っと言うとこ…

会った人の紹介⑦

こんにちわー! いつも林業…………ザジです。。。 控えめにしてみました← 今日は会った人の紹介をします。 ☆奥山さん 会社の未来をお手伝いしてくれる人 具体的に求人広告を扱っているのですが、 中身はコンサルです。 でもコンサル料は取りません っと分かりや…

切ったら植えましょう

こんにちわー! いつも林業林業言ってる西田(ザジ)です! 今日は久し振りに苗植えをしました。 3年くらい前までは、毎年4月〜5月になると 整地(林業豆知識参照)からの〜苗植えを 18,000本とか6,000本とか10,000本とかとかとか… 植えていたのですが、 ここ…

林業ニュース⑬

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今回も2つの林業ニュースについて独り言を書いていきます。 1つ目の記事 https://www.yakuji.co.jp/entry78341.html コ○ナによって、 手洗いと消毒をチャンとして防ぎましょうと言うこの頃だからこそ ど…

気持ちが有っても伝わらない理由(わけ)②

こんにちわー、 いつも林業林業言ってるザジです! 今回は前回の①の続きからです。 自分を承認する習慣を作り、 自分の好きなところを1つずつ増やしていくと良い ではなぜ自分を承認する習慣作りが必要なのか それは、、、 自分にやっていない事は 他人にも…

春にしては暑い

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 春ですねー(;´Д`)アチイ 季節の変わり目になるといつも思うのが、 気温の差で怠い! これですよね〜(;´Д`)アチイ 日によって インナーが汗でベタベタになるくらい暑い日だったり 吐く息が白くなる程寒い日だ…

会った人の紹介⑥

こんにちわー! いつも林業林業言ってる西田(ザジ)です! 今日はあった人の紹介をします。 ☆塚本さん 初めて会ったときも、 時間を貰って話し始めた時も、 穏やかな人だなーって思っていたら 自分の将来やりたい事や、子供の未来を叶える父親でいるためにも …

林業ニュースより⑫

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は毎回閲覧数の少ない林業ニュースの会です笑← 林業ニュースからの独り言は、 基本的に林業を知らない人でも読める内容を選んで、 「少しでも日本の林業の動きを 知ってもらいたい!」 っと言う思いか…

気持ちが有っても伝わらない理由(わけ)①

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日からコーチングの回では、 部下や後輩、上司や先輩と仲良く又は上手くやっていったり、 お互いの信頼関係を築く為には何が必要なのか、 林業の現場で自分なりにコーチングを取り入れて 実践して学んだ…

ザジの独り言① 不定期版

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! ブログを書き始めて1ヶ月が経ち申した。 実は、このブログを書き始める前 遡ること約2年前に3ヶ月とチョッとだけブログを書いていました。 内容は日々の中で気付いた事や、 自分のやりたい事に向かってい…