いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュース⑯

こんにちわー!

 

いつも林業林業いってますか!?

ザジです!←

 

林業ニュースより気になった記事について感想を書きたいと思います。

 

1年ほど前から異業種の人にお会いするとたまに木炭の事や、焚き火の事などを聴かれることがあったので、

わかりやすく木炭の作り方の事を紹介している記事があったので、

載せまーす。

 


f:id:battleformation71:20200420064459j:image

 

https://www.agrinews.co.jp/p50536.html

 

炭には浄水、消臭機能などがある他に、

土壌改良効果もあります。

 

なので、

水をキレイにする為に水槽や水道水浄化装置の中身として使われてますし、

消臭機能として、冷蔵庫の匂い取りやお部屋の消臭剤としても使われています。

また、畑を作ったりする時にも使われています。

 

私もそんなに炭焼きの事に詳しいわけでは無かったので、

炭焼きが、

「窯の中で木や竹を燃やすのでは無く、窯に熱を送って熱分解を起こして炭素を取り出すこと」

っと言う科学的なモノと言う事をこの記事を見て初めて知りました。

 

炭焼きの記事をみたり、

実際に炭焼きしている所を見学したり

焚き火をしたりすると、

ふっと、

落ち着く自分が居る事に気が付きます(´_ゝ`)。

火を起こして、焚き続けていると焚き火の中心の緋色になっている炭火を見ていると

いつの間にか

 「ボーッ」(・ω・)ボー

                っとして、

 

いつまでてもボーッとできるんですよね笑

 

ソロキャンが流行っているのも分かる気がしますし

やりに行こかなーっておもいました。

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございます

 

でわでわ

 

 

 

 

 

炭焼きに興味のある方は是非読んで見てください。