いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュース⑬

 

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

 

今回も2つの林業ニュースについて独り言を書いていきます。

 

1つ目の記事

https://www.yakuji.co.jp/entry78341.html

 

 

コ○ナによって、

手洗いと消毒をチャンとして防ぎましょうと言うこの頃だからこそ

 

どうせ使うなら消臭・除菌スプレーに良いものを使ったほうが、

気持ちも上がっていいんじゃないかなーっと思いました。

 

しかもこのスプレーはトドマツから抽出した天然由来の香料を配合していて、

 

日本初のエコマーク認定ボトルを採用

 

それって、ちょっと凄くないですか!?

 

 

やっぱり自然のものから抽出されたモノが1番ですよねー笑

 

あっ! 

私はエステーの回し者じゃないですよ!←コラ

 

 

2つ目の記事

https://www.asahi.com/articles/ASN417JNDN41OBJB001.html

 

豊田市森林組合に高卒の新人3名が今年度から働くことになって

 

若い担い手が増えていくのは素晴らしいですねって言う内容なのですが

 

記事の最後の方で、新人に対してこれからの意気込みをインタビューした内容に思わず

 

何があったんだ!?笑

 

って思ったので載せてみました笑。

 

 

林業豆知識】

春にしては暑いの林業豆知識の続きです

 

理由の1つは近代林業の時代の移り変わりから説明が出来ます。

 

っと言うところでお話を止めました。

 

ではどんな時代の移り変わりがあったのか

 

今から時間を70年以上前に戻してお話しますね

 

①戦時中は乱伐によって山の木を沢山使い、山が荒れ果てたので、

戦後は復旧の為に、いっぱい植林をして荒れた山を元に戻そうとしました。

 

更に高度経済成長に伴ってエネルギー革命

(燃料とするモノ自体の変革 薪炭材や薪から石油へ変わった)

によって利用価値の小さくなった天然林が

生産性の高いスギやヒノキ等を主とした人工林に変わりました。

 

②へ続く〜

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜