いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュースより④

 

 

こんにちわー!

 
いつも林業林業言ってるザジです!
 
 
今日は林業ニュースの中で、
 
 
私のやろうとしている
 
 
林業を仕事にしている人達がやり甲斐を持って仕事が出来るようにする為のそれ以外の全てのサポートをしたい!」
 
 
とは別の角度から
 
 

 

 

林業の未来が明るくなるようなことを実践している人!

 

 

 

の記事を読んで嬉しくなったので、

 
 
紹介したいと思います!!
 
 
 
この人が経営する林業会社では、
 
 
 
林業だけで十分な収入が得られるように、
 
 
 
従来は廃材として捨てられていた材木に価値がつくように加工して商品化したり、
 
 
 
一般の人達に机を作ってもらう、
30年かけて苗木を育てて貰ったり、
 
 
 
木を通じた体験を商品化したり、
 
 
 
様々な取り組みを通じて
 
 
 

「稼げる林業!」

 
 
 
を目指している素晴らしい会社です。
 
 
 
 
更に、
 
 
 
林業林業関係の仕事をしている人の中で
 
 
業界を良くしようとしている人達に共通して言える
 
 
林業の歴史についても詳しく知っていて、
 
 
 
普段私が会う人達に話している内容と同じことを言ってくれていることに、
 
 
 
物凄く共感して思わず
 
 
 
「あーそうそう!」「そうなんだよねー」
 
 
 
っと呟いてしまいました笑。
 
 
 
とにかく林業のことをチョッと知りたいなーと言う人も、
 
 
林業で儲けてくためにはどうしたらいいのかを考えている人達にも、
 
 
 
林業の現状を真っすぐに受け止めながらも、
 
 
 
これからの林業経営に光を当てる内容なので、
 
 
 
1人でも多くの人達に読んでもらいたいと思います。
 
 
 
個人的には東京チェーンソーズと代表取締役の青木さんを応援すると共に、近い将来一緒に林業を変える為の取り組みを一緒にやりたいと思いました。
 
 
 
こういう記事を目にすると自分も頑張らねばっと勇気をもらえることに感謝!
 
 
 
林業豆知識】
日本の山に生えている木の多くは人工林と呼ばれる
 
スギ・ヒノキという木の種類が殆どです。
 
 
その人工林の手入れをする人達=(林業を仕事にする人)
 
 
が少ない今、
 
 
 
人工林は荒れ放題になっている山が多くあります。
 
 
でも何故、
 
 
 
人工林と呼ばれる場所には、手入れが必要なのでしょうか??
 
 
 
それは………
 
 
 
人の手が加わった、つまり人の手で植えて育てた森林や林は、
 
 
 
手入れしないと建材として使えるような木として育たないからなんです(;´Д`)。
 
 
 
 
このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。
 
 
 
 
最後まで読んでもらいありがとうございました。
 
 
でわでわ