いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

知られていない重労働 ver.作業道

こんにちわー! いつも林業林業……… 林業って何だろうと、ふと思う西田りやうです 道作り この作業はホントに疲れる! 足ガクガク、腰ズーンズーン、腕ビキビキ 6連勤を体験すると週の終わりには あっちこっちが痛かったり、疲れが溜まって 1時間と仕事を続…

第14回 交流会

こんにちわー! いつも林業林業言ってる西田(アダ名:ザジ)です。 今日は先月開催した木に携わる人達の交流会 (ネーミングセンス………) の報告をします。 ○今回から「お悩み相談会」の内容を コミュニケーションを主に使って問題解決や サポートのお仕事を…

怒りの受け入れ方

こんにちわー! いつも林業林業言ってる西田(アダ名:ザジ)です。 今日は去年の12月から始めた怒りの受け入れ方 (怒りの正しい知識を知りイライラに振り回されない生き方が出来るようになる方法を学ぶ講義) の講師をしました。 テーマは 『怒ってしまう…

山人街に降り↓て木に登る↑

こんにちわー! いつも林業林業言ってる西田(アダ名:ザジ)です。 久しぶりに山から降りて←、自然公園の木を伐採してきました。 朝一、直径70cmくらいのスギに登って枯れ枝を2本切ると言う事をした後だったので、 次に登った木50cmくらい?(写真の木…

第13回 林業同業種交流会の報告

こんにちわー! いつも林業林業言ってる西田(アダ名:ザジ)です。 2月の交流会の報告をします。 今回は、来年度から林業職に就く学生2人と学生1人と、元林業従事者2人、現役林業者1人の人達にご参加頂きました。 前半のお悩み相談は無かったので、早々…

活動報告 第12回 林業同業種交流会

こんにちわー! いつも林業林業言っている西田(アダ名はザジ)です。 交流会の報告をします! 今回は学生の人お二人、 自伐型林業をしたい木工製品を作るのも好きな人株式会社やまとわの人に ご参加頂きました。 ココでちょっとやまとわさんのご紹介をさせて…

第11回 林業同業種交流会の報告

こんにちわー! いつも林業林業言ってる西田(アダ名:ザジ)です。 先月12/27に開催した、林業同業種交流会を開催して、気付いた事を書きます。 年末の慌ただしい時期に正直一人も参加してくれないだろうと思っていたのですが、3人の人に参加してもらえま…

第10回 林業同業種交流会を終えて

こんにちはー! いつも林業林業言ってる西田(アダ名はザジ)です。 11月に開催した林業同業種交流会の報告をします。 先月の交流会から前半のセミナーを、 職場で直面している人間関係での悩みやお困りごとについて、 参加者と一緒に考えていく時間に変更し…

第9回 林業同業種交流会を終えて

こんにちわー! いつもお世話になっております 林業が大好きな西田(あだ名はザジ)です! 今回は毎月第4日曜日に開催している交流会の活動報告をします。 今回から時間を変更して、 13時〜15時までを→19:30〜21:30にして開催しました! 更に、 前半のコミュ…

チラシをリューアル

こんにちわー! いつも林業林業から 木に携わる仕事、木に携わる仕事っと 言っている←ホントに? 西田(ザジ=あだ名)です! 今月からチラシをリニューアルしました! 以前のチラシも良かったのですが、 どちらかというと セミナーの色が強く誤解される人もい…

活動報告! 第8回 林業同業種交流会

こんにちわー! いつ久しく林業林業言ってる←西田(ザジ=あだ名)です! 毎月一度の交流会の活動報告をします。 今回は 『木に携わる仕事を通してやりたい事』が テーマだったのですが 林業をする上で、改善したい事や取り入れたい事について いつの間にか盛…

頼って貰えること

こんにちわー! いつも林業林業言っている西田(ザジ:あだ名)です! 先日岐阜県美濃市にある実践の林業を学ぶことの出来る学校、森林文化アカデミーに通う学生の人に依頼され 卒業論文のお手伝いに行って来ました! お手伝いの内容は、 草刈り作業時に肩掛け…

林業のリアルが聴ける「モリコン」

こんにちわー! いつも林業林業言ってる西田(あだ名はザジ)です! 昨日は成田さんと言う林業ライターをされているる人が主催をしているイベントに参加しました。 内容はゲストを招き、 林業界の生の声を根掘り葉掘り切り込む……… ゴホンゴホン(゜o゜; エーッと 林業…

盆は過ぎれども…

こんにちわー! いつも林業林業言ってる西田ことザジ(あだ名)です! 昨日の夜遅くから朝方まで山では雨が結構降ったようで 朝から蒸し暑くて蒸し暑くて (;´Д`)アヘ〜ってなってました。 ただ立ってるだけなのに、 おでこや胸元、手の甲に水玉が出来てました…

活動報告! 第7回林業同業種交流会

こんにちわー! いつも林業林業言ってる西田(あだ名はザジ)です! いやー、夏の猛暑に毎日コテンパンされているのを理由にブログを放置していたら 1ヶ月が経っていました……Σ(゚∀゚ノ)ノ 交流会の参加者の人にも、 「急に書かなくなったら心配されますよ?」 「む…

第6回林業同業種交流会を終えて

こんにちわー! いつも林業林業言ってます! ザジです!! てゆーかお久しぶりです!← 今日は毎月第4日曜日の13時〜開催している 交流会の報告をします。 人間万事塞翁が馬とはよく言ったもので、 今月は告知を流してから一週間で定員の12人をオーバーして1…

林業ニュース㉝

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は林業ニュースより、 毎回気になった記事や、分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。 1つ目の記事 以前、林業ニュース㉚ ⇩ ⇩ https://battleformation71.hatenablog.com/entry/20…

怒りをエネルギーに②

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日はコーチングの回です 前回は 怒りをエネルギーにする方法 について これから触れていきます っと言うところで終わったので 本編に入りますね バックナンバー 怒りをエネルギーに① ⇩ ⇩ ⇩ https://battl…

ワテはドコに〜

こんにちわー! いつもいつも 林業って言うのわぁー、 木を植えてぇ〜それを育ててぇ〜 大きく育った木をぉ〜…………✕200回/年 この説明省けるアプリ欲しいなー(´_ゝ`) っと思いに馳せるザジであった。 世の中に蔓延する、 あのウィルスさんが世の中に幅を効か…

夏になったから、

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 梅雨の時期は腰が疼きますなー そんな中、 雨の中での作業を久しぶりにやりました。 朝からザーザー降りだと聴いていたのに 河童を………いや 合羽を着て作業を開始したのですが 余り強く降っていなかったので…

林業ニュース㉜

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は林業ニュースより、 毎回気になった記事や、 分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。 1つ目の記事 https://www.asahi.com/articles/ASN6V72WHN6KUTNB00G.html チョッと気持ち悪…

怒りをエネルギーに①

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 最近アンガーマネジメントと言う言葉を色んな業界でチラホラ聴くようになって来ました。 アンガーマネジメントとは自分の怒りのタイプを知ることで ・何に怒りのスイッチが入るのか ・どのように怒るのか …

とある晴れの日に

こんにちわー! 日本の林業を変える男! ザジです! まだ梅雨に入る前 頭切り作業を任され一人で木に昇っていると その下を鹿の親子が通って行きました。 こちらに気付きながらも 周りを見渡し安全を確かめながら通りすがる姿にたくましさと憂いを感じながら…

林業ニュース㉛

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は林業ニュースより、 毎回気になった記事や、分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。 1つ目の記事 https://www.asahi.com/articles/ASN6P6TPYN6PTNAB003.html 僕が子供の時はこう…

報告 第5回 林業同業種交流会を終えて 

コンニチワー! 土曜日の朝から原因がよく分からない (恐らく寝違い……しか思い当たらない……)、 腰痛に耐えながら仕事に行くという無謀な事をやっているザジです。 良い子はマネしないでね!! ↑ しねーよ!( ゚д゚ )パーカ 今日は月一回開催している交流会の報告です。 …

笑顔の大切さ⑨

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日はコーチングの回です。 今回も引き続き笑顔の効果について触れていこうと思います。 前回の内容は⬇コチラ⬇ https://battleformation71.hatenablog.com/entry/2020/06/21/233556 笑顔の効果 今回で最後…

上から見た風景

こんにちわー! 林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林 林がいっぱい大森林!!!←(´_ゝ`)………… ザジでーす! 先週からずーーーっと木登り作業が続いております 梅雨真っ只中の晴れの日 蒸し暑くなる時…

色んな角度から自分を知ること

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は数秘(すうひ)と言う 生年月日と自分の名前をローマ字読みにしたモノを伝えるだけで 自分の生まれ持った 能力や、欲求や使命、課題 と言ったものを数字に置き換えることで読み解く 自己分析を受けまし…

林業ニュース㉚

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は林業ニュースより、 毎回気になった記事や、分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。 1つ目の記事 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020061600395&g=eco チョッと難しい内容に…

笑顔の大切さ⑧

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日はコーチングの回です。 今回も引き続き笑顔の効果について触れていこうと思います。 前回の内容は⬇コチラ⬇ https://battleformation71.hatenablog.com/entry/2020/06/16/194026 笑顔の効果 12、病気が…