いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

笑顔の大切さ⑧


f:id:battleformation71:20200619233849j:image

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

今日はコーチングの回です。

 

 

今回も引き続き笑顔の効果について触れていこうと思います。

 

  前回の内容は⬇コチラ⬇

https://battleformation71.hatenablog.com/entry/2020/06/16/194026

 

 

笑顔の効果 

 

12、病気が改善される

『笑顔でいると、病気が改善される』なんて話を、聞いたことはありませんか?

 

実際に笑うことで、

免疫力が上がったり、

アレルギーが改善されることがわかっています。

 

『絶対に、病気が治る』というわけではありません。

 

しかし、

『病気だから…… 』と、

ふさぎこんでしまうよりも、

笑顔でいることを続けることで、

実際に病気を改善させることができるのなら、

笑顔でいる方が良いに決まってますよね。

 

笑顔でいることで、

気持ちだけでなく体までもが反応して、

良い方向にもっていこうと働いてくれるのです。

 

 

 

13、適度な笑顔の重要性

ここまで、

笑顔でいることの素晴らしさと、

その効果をお伝えしてきましたが…

 

最後に、

笑顔も過剰になり過ぎると良くないというお話をしましょう。

 

確かに、笑顔でいることはとても大切なことです。

 

ですが、

心から笑顔でいることが大切なのであって、

そこに感情が伴っていなければ、

良い効果を発揮するのは難しいです。

 

心理学的に見ても、

表情と感情があまりにもかけ離れていると、

心に大きなストレスを感じてしまうようです。

 

こうした心理状態は

感情労働

と呼ばれていますが、

心に対して良かれと思ってしたことが、

かえって悪い結果を招いてしまうことになります。

 

ですから、

作り笑顔は適度におさえて、

心から笑える状態や環境を整えて増やしていくことを意識すると良いでしょう。

 

このブログをキッカケに誰かのお役に立てたのなら幸いです。

 

 

今更ですが

『ブログのフォロー or イイネ』をして貰いたいです!!

 

『フォロー』=読者になる


f:id:battleformation71:20200621233516j:image

 

『イイネ』=スターを押す


f:id:battleformation71:20200621233531j:image

 

どちらか1つで良いのでお願い致します!!!

 

 

更に

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ〜。