いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

遭遇率 3/365 笑←


f:id:battleformation71:20200620170605j:image


f:id:battleformation71:20200620170638j:image

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

山でお仕事をしていると、

 

タマーに山登りをしに来た人や山菜を取りに来た人に出会います

(ダマーって近くを通り過ぎたりするので、

マジでビックリするから止めて!

大声で「通りまーす!」って言って

コッチが返事してから通ってくださいね!!)

( ゚д゚)ハッ!

ついつい、

不満が口から出てしまいましたm(_ _)mゴメンナサイ

 

ゴホン………

そして、

極タマーに同業種の人に出会うことがあります。

 

私の経験上

林業を仕事にしている人達の多くは

仕事をしていない時に、

例えば講習会とか、

安全教育を受けにとか

健康診断とか

他会社の人と一緒にいても話さないのに、

 

山で出会うと自然とお互いに声を掛け合って話をしたりするのです。

 

出会ったのは、

60歳過ぎのおじさんと、40代くらいのオッサン←でした。

 

ザ:こんにちわー、道刈りですかー?

60:あぁー、そうやねー

ザ:通り抜けですか? 

60:ずっと行くんや

ザ:この先を通り抜けて行くんですか?

60:ナントカの方まで行くんやわ

ザ:つまり、通り抜けて戻って来ないんですね?

60:そうや、通り抜けや

ザ:(やっと通じた………)

ザ:ここら辺の方ですか?

60:そう……

  〇〇〇〇に雇われて草刈ってるわー笑笑

ザ:あー!、僕と同じですね! 

  僕も〇〇〇〇に雇われてる

  下請けですよ!笑笑

  大変ですねー

  この先でも作業しているので

  気をつけて下さいね

60:あぁ、そうか、分かったわ、

  後から1人来るで教えてやってよ。

ザ:あー、はい!

  分かりました。

60:まぁ、お互いに気を付けてなっ笑

ザ:ありがとうございます!

  ホントですね笑

 

たったの2分間くらいだったけれど、

話し始めたら

お互いに直ぐに笑顔になって

お互いの事を労い合う。

 

こう言うやり取りホントに良いなー!って思います。

挨拶程度の会話しかしていないけれど

本人はとても、心を通わせた気持ちなる

そう、私は思っています。

 

コーチングを学んで、色々と自分が変わって

改めて感じるのは

笑顔とコミュニケーション(会話)

それがとても大切だと言うこと。

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

今更ですが

『ブログのフォロー or イイネ』をして貰いたいです!!

 

『フォロー』=読者になる


f:id:battleformation71:20200619233306j:image

 

『イイネ』=スターを押す


f:id:battleformation71:20200619233323j:image

 

どちらか1つで良いのでお願い致します!!!

 

 

更に

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ〜。