いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

第13回 林業同業種交流会の報告

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってる西田(アダ名:ザジ)です。

 

2月の交流会の報告をします。

今回は、来年度から林業職に就く学生2人と学生1人と、元林業従事者2人、現役林業者1人の人達にご参加頂きました。

 

前半のお悩み相談は無かったので、早々に交流会に移り笑笑←

 

交流会のテーマである

 「危なかった体験! 思い出せば笑い話なこと

                           についてお話ししました。

 

〇初めに自分を含め林業経験者の人達に、一番危ないと思った経験についてお話して

 もらいました。

 

・切った木が掛かり木になり処理をしようとしたら、チェンソ―のガソリンが無くな

 たので給油をして戻ってきたが、その時には掛かり木の事を忘れてしまい掛かり木の

 下に入って作業していたら、掛かり木が倒れてきて当たった。 

 幸い掛かっていた木に幹を擦り付けながら倒れてきたので、ヘルメット越しに少し

 頭を打っただけで済んだ。

 

・45mの25mのカラマツを伐採している時に、受け口を作った方に傾いていかないので

 「あれ?」っと思っていたら倒れだしたので、「倒れだした!」と思ったら上の方で

 ツルが絡んでいて、それが後ろの木まで繋がっていて後ろの木の上から15mのとこ

 ろが折れて、当たりそうになった。

 林業あるあるだけれど、そういう時は慌てて逃げるのではなく、最後まで見てから

 避けるなり逃げないと返って危ないので、慌てなかったことで当たらなくて済んだ。

 

・自分の切った木が強風に煽られて、自分の方に倒れてきて巻き込まれてきたりだと

 か、色々と危険な目に遭ってきたが、一番の問題は仕事を沢山こなさないと採算が合

 わない、だからとにかく量をこなさなければいけないという仕事自体の体制が事故を

 誘発しているので、事故とは人災なんだなっと学んだ。

 

・60mのスギを切っている時に、受け口が小さかったことで木が追い口側から裂けて

 上に跳ね上がった。 

 避け上がった木の幹が自分の方に転がっていたら『チーン』ってなっていたが、

 逆の方に転がったので、何ともなくて済んだ。 

 正直「オワタ―\(^o^)/オワタ」ってなった。

 

※受け口・追い口

 

f:id:battleformation71:20210302125500j:plain

丸で囲んだ部分が受け口点線の部分が追い口です。

 

〇その他にも、危なかった経験話を聴いていきました。

・木が裂け上がったのに腕が巻き込まれて解放骨折した

・蜂に刺されて経験談多数! オオススメバは逃げよう

・小熊に会って急いで下山した&クマに出会った時に逃げる方法

マムシに会った時の対処法

・枝打ちをしている時にキック

・ダニ・ヒル・毒虫にかまれたこと

 

中でも、聴いていて「あ! 確かに、自分もそんな反応してる」と思ったのが、

危ない事があっても、

「あぁ、そんなことあったんや」

「大丈夫、大丈夫」

「危なかったなー,,,」

くらいの反応の薄さで終わる  その雰囲気が怖い。 

危ない事に慣れてしまって、大したことないなーと思ってしまう心理状態が恐ろしいと言う経験からの話を聴いたときでした。

 

これは本当に気を付けないと、「慣れ」が一番怖いと分かっているのに、知らず知らずのうちに「慣れ」が出ていたと、危なかった経験談を聴けて初心に返った気持ちになり良かったと思いました。

 

全体的にこれから林業をしようと言う学生の人達に、とても参考となる経験談が多くて、僕一人では伝えられなかったので、同じ林業の経験者から言ってもらえることがとても助かりました。

 

f:id:battleformation71:20210302130526j:plain

 

交流会の感想も

・実際に仕事をしている方しか話せない話を聞くことができ、勉強になった上、良い刺激になった

・人それぞれの多くの意見を聞けた

・生の現場の声を聞けて良かったです

林業の危険性は非常に高く、心から気を付けようと感じました

と満足してもらえたと思います。

 

反省点

・話題が逸れて、チェーンソーの刃の話になったりだとか、専門的すぎる話になっていた

 時間があった。

・いつも話過ぎているので、参加者に隙に話してもらおうとし過ぎて、全体に話をふる

 ことが出来なかった。

 

〇さらに、アンケート結果から、

リピーターの満足度を上げる事が課題と感じました。

満足度を上げる方法は2つあるので、3月の交流会に取り入れていきます。

また、3月の交流会からはプロのコーチの人に来ていただくので、交流会に参加してもらって交流会の感想を遠慮なく言ってもらい、ブラッシュアップさせていきます。

 

また、交流会に取り上げてほ良い事で

これから林業をする人・新人に対しての忠告・助言会

画像とか映像の話題提供があれば、初心者の方も面白いと思います

と言うご意見もいただけたので、取り入れられるところに入れていこうと思います。

 

参加者の皆さん、ご参加とご意見本当にありがとうございます。

 

上でも少し触れましたが、

3月からは交流会の前半の方法を変えて

コーチングを学んだ経験のある人やプロの人、恋愛相談所で働く女性の方をゲストに招いて、コミュニケーションでの悩みの解決法や、知っておくと為になるお話をしてもらいます。

 

最後まで読んでもらいありがとうございます。

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

でわでわ~