いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

第11回 林業同業種交流会の報告

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってる西田(アダ名:ザジ)です。

 

先月12/27に開催した、林業同業種交流会を開催して、気付いた事を書きます。

 

年末の慌ただしい時期に正直一人も参加してくれないだろうと思っていたのですが、3人の人に参加してもらえました。

ありがとうございます!

 

前半のお悩み相談では、リーダーとして後輩にどういう風に接して行けば良いのか、リーダーとして大切なことは何か? 

と言う内容の相談事でした。

そこで私は、参加者の人達に2つ質問をしました。

 

①「チームを作る時に大切なことは、どんなことですか?」

②「リーダーとして、自分が大切だと思う事は何ですか?」

 

①チームを作るうえでの大切なことは、みなさん大体一致で「相手を理解すること」と言う答えになり、会社で責任ある立場の人や、リーダーのポジションにいる人だったので、流石ですね!という素晴らしい答えを聴かせていただきました。

 

②リーダーとして大切な事については、

・周りを導いていける人、

・ムードメーカーや同じ方向を向いてくれるような雰囲気作り、

・目的地を定めて引っ張っていく人

 

みなさんそれぞれがリーダーとして大切なことは何かと言う事を普段から考えて行動しているんだなっと言う事が伝わってきて、嬉しくなりました。

 

なので私も自分が経験して学んだことと、

コーチングを通して新たに学んだことを合わせて、お話しさせてもらいました。

一言で言うと「私が思うのは、目の前のやりたい事や仕事を、誰よりも楽しくやること」です。

 

そのお話をさせて貰ったことで、相談をしてこられた人から、「なるほど、確かに。」っと言ってもらえ、

受けた後の感想でも、

「自分のやってきたことを振り返ることが出来た」

「実際の経験から悩み事が起きている事が分かり参考になりました」

「リーダーとして人を巻き込んでいく為にはまず、自分が楽しむこと」

と嬉しい感想を頂けました。

ありがとうございます。


f:id:battleformation71:20210117193154j:image

 

後半の交流会は

『私が思う、木に携わる仕事のココが面白い』について、

私と同じ林業の現場作業員をされている人と、

林業をやっていてテンションが上がることや、面白体験について色々話しました。

 

その中で、

私が個人的に一番い素晴らしい考え方だな。 真似しよう!と思ったことがありました。

 

私は林業の作業の中で「苗植え=植林」作業が余り好きではありません。

私自身が得意でないという事もありますが、作業時間が長く感じるし、地味な作業なので達成感も余り得られないからです。

 

それに対して、

参加者の一人さんは、木が元々好きだから可愛いと思う気持ちの方が勝って、

苗植えも前を向いてやると辛いけど、

後ろを振り返った時に自分の植えた可愛い苗木がいっぱい並んでいると思うし、

草刈り作業も、可愛い苗木を周りの雑草から助け出すという感じで思っている。

 

苗植えも、後ろを振り返ると自分がこれだけの苗を助け出したんだと思えるから楽しい。

良い思い出として残っているから嫌いじゃない。

 

というお話を聴いたときに、

素直に凄いなー! 見習おう!っと思いました!

 

さらに、

その人の考え方は達成脳を作り出すのにとてもいい方法なので、自分の後輩にも同じことを伝えて、辛いと思える作業を楽しく出来るようにとり入れていきます!

 

素晴らしい考え方を教えて頂きありがとうございます。

 

※達成脳とは、小さなことでも達成することを続けていくと、達成することが楽しくなって、もっとやりたいと自然に思えるようになる、目標達成をするときに、大切な手法です。

 

来年からは、更にグレードアップさせて、参加したくなる交流会を作っていきます!

そのためには、とあるライターさんにフィードバックして頂いたのですが、

前半の部を、参加者を働かせない、受け手のままでいられるように、

コーチングを伝えていくにしても、自分の専門外の人と一緒に作る コーチング座談会のようなものを作って、新たな挑戦をしていきます!

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

でわでわ~