いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やってみたかった事をやってみた

こんにちわー! A:いつもいつも林業林業林業ってホント マジでガチでゴリゴリ言ってるよねー ザジくんさー ザ:でしょー! ザジが言い終わると同時に、二人とも笑う。 っという事で!←は? いつもは現場の出来事を書いていましたが、 今日は日曜日で現場が…

会った人紹介⑲

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は、会った人の紹介をします。 菱田さん 松井章泰(アキヤス)さんと言う人が 10年に渡って 「100万本の桜プロジェクト」と言う ボランティア活動をやり続け 遂には1000人規模まで膨れ上がり、 行政まで…

林業ニュース㉕

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は林業ニュースより、 毎回気になった記事や、分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。 1つ目の記事✕2 前回の林業ニュース㉔でも推しましたが、 また竹の有効利用についての記事が…

笑顔の大切さ③

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日はコーチングの回です。 前回からの引き続き、笑顔がもたらす効果について進めていきます。 前回のブログは⇩コチラ⇩ https://battleformation71.hatenablog.com/entry/2020/05/22/092019 笑顔の大切さ …

挟んで砕く機械

こんにちわー! いつも林業林業言ってる西田(ザジ)です。 久々に山以外での仕事が続いております 林業は業界的に4月〜5月の仕事が薄いので 山を降りて 山のふもとや町の中にある林や川沿いで仕事したりすることがあるのです。(・∀・)デース 今日は川沿いの木…

会った人紹介⑱

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は、会った人の紹介をします。 西さん 旅行関係の事業 飲食店のオーナー出資だけしていて、人材派遣のブローカーもしてて、 自分自身でもマーケティングのコンサルの事業をやろうと思っている 自己投資…

聴く=耳で聴く 訊く=尋ね聴く

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 実は昨日 自分が主催としてやっている 【ZOOM】林業同業種交流会 が終わって夕方から 成果報告会と言う C.C(コーチング・コミュニケーションズ)で コーチングを上級まで学んでプロとして活動しているC.Cの…

活動報告!

こんにちわー! いつも林業林業言ってるお陰で、知り合いからは林業=ザジっと思われるようになりました! 今日は、毎月第4日曜に開催している 【ZOOM】林業同業種交流会&小セミナー を開催しました。 この会に参加してくれるだけでも嬉しいのですが 今回4…

林業ニュース㉔

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 林業ニュースより、 毎回気になった記事や、分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。 始めに 社会的、経済的に大きな影響やショックを与えることが起こると それによって、 大ダメージを…

笑顔の大切さ②

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日はコーチングの回です。 前回に引き続き笑顔がもたらす効果について書いていきます。 前回のブログは⇩コチラ⇩ https://battleformation71.hatenablog.com/entry/2020/05/18/203034 笑顔の効果 2、集団…

見つめてみた

こんにちわー! いつも林業林業言ってるでゴザル! ザジでぇーす! この前まで山奥で仕事をしていたと思ったら、 今は堤防沿いのサクラやエノキやケヤキやらの木切りをする事に 山に登らなくていい分楽なんだけど、 林業職が主に履く スパイク付き地下足袋っ…

会った人紹介⑰

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は会った人の紹介をします。 馬場さん 学んだ場所は違うけれど、僕と同じコーチの人 コーチングを学ぶキッカケは 『自分自身をより良い方向に 変えたいから!』 それまでは、 自分自身が今の状況に対し…

林業ニュース㉓

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は林業ニュースより、 毎回気になった記事や、分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。 1つ目の記事 こからは電力✕林業のビジネスモデルが主流になっていくのでだろうか。 そう思わ…

笑顔の大切さ

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! プロのコーチとして活動するようになり 1年とチョッと経ちました。 コーチングを学び始めてから約3年 相変わらず、自分に対する課題の1つは 「笑顔」 です。 それでも、コーチングを学ぶ3年前と比べる…

初心に戻って(強制イベント←)

こんにちわー?← いつでも林業林業言ってると思ったら大間違いだぜ!!笑← そう言う気分のザジです! 今日は地元の森林文化アカデミーと言う、 実践の林業を学ぶ学校の生徒さんに誘われて 中濃森林組合の副組合長さんの持ち山を3人で材出し間伐をしていると…

会った人紹介⑯

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は会った人の紹介をします。 坪田さん スポーツ全般の技術 (競技のやり方や、競技に合わせた身体の動かし方など)を プロ、アマチュア問わず、教える事も出来るし、スポーツ選手のメンタル面のカウン…

林業ニュース㉒

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 林業ニュースより気になった記事について感想を書きたいと思います。 1つ目の記事 https://www.iga-younet.co.jp/2020/05/01/23781/ 山で木を切る人を「山師」と言うのですが、 街や町で笑← 構造物の上に生…

聴く効果②

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日はコーチングやコミュニケーション等に触れていく回です。 前回の聴く効果① https://battleformation71.hatenablog.com/entry/2020/05/09/211055 の続き 他にも聴く事による効果があります。 ①共感して…

山人が下界に降りて来たってよ!

こんにちわー! いつもぉーいつもぉー、 りぃんぎゃぅおうおうおうおう バッカリ言ってるー! ザジザジでーす笑← ┐(´д`)┌ヤレヤレ 今日はメチャメチャ久し振りに、 山以外で、木切り職人として仕事をして来ました。 朝仕事内容を聴いたとき、 2本木に昇って段…

会った人紹介⑮

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は、会った人の紹介をします。 奥野さん ※写真はパソコンでスクリーンショットが出来るのを知らなくて、携帯でパソコン画面を撮りました笑 FPの人で スポーツ選手の人達が 現役を引退した後でも生活し…

林業ニュース㉑

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 林業ニュースより気になった記事について感想を書きたいと思います。 本来なら3つくらいの記事を載せて、林業の動きについて知ってもらおうとするのですが、 今回はどうしても読んで貰いたい! 大切な記事…

聴く効果①

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は、コーチングやコミュニケーションのこと等について書きます。 人と話す(=会話=コミュニケーション)ときは聴き方が重要なんですとお話してきましたが、 話を聴く側からしたら、 「人の話をチャン…

山に響く

こんにちわー! いつも 林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林林………… 何だか虫に見えてきた(¯―¯٥) 林業言ってるザジです! 春になったとは言え、 まだ朝の早い時間帯は肌寒…

会った人紹介⑭

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は会った人の紹介をします。 川添さん コミュニケーションが取れずに悩んでいる人達に、 目の前の一歩先が明るくなって欲しい。 人生をもっと楽しく過ごせるようになって欲しい。 という思いで 現在、 …

林業ニュース⑳

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は林業ニュースより、 毎回気になった記事や、分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。 1つ目の記事 家の中でも楽しく過ごしたい人に、家の中でも遊べるスポーツがあります。 https…

聴くことの大切さ②

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は、コーチングの会です。 前回 「聴くことの大切さ①」 ↓↓↓↓↓↓ https://battleformation71.hatenablog.com/entry/2020/05/01/215527 その回で聴き方の7つの内4つを説明させてもらいました。 今日は、…

飛び込みたくなる

こんにちわー! いついつーまぁーでもー♫ いつーぅまぁーでもーぉー走ぃーれ走ぃれー♪ ISUZUーぅの林木積載用トラックー!! それを眺めるザジです!← 先週は暑かったですねー。 5/2(土曜)は30℃にもなったそうです。 そんな急激に暑くなった週に1時間登山…

会った人紹介⑬

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日は、会った人の紹介をします。 黒田さん 22歳の頃 髄膜炎を発症してから 病気を治す為に入退院を繰り返しながら何回か治療を受けていた 治療方法は一回20万も掛かるこうがくな治療薬を投薬して、それを…

林業ニュース⑲

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 林業ニュースより気になった記事について感想を書きたいと思います。 1つ目の記事 http://www.jpubb.com/press/2382523/ 京都の林業に対する盛り上がりはメチャメチャ凄い! こういう活動や取り組みがもっ…

聴くことの大切さ①

こんにちわー! いつも林業林業言ってるザジです! 今日はコーチングの回です 前回、 コミュニケーション=会話とは、 聴くことが大事で、 ただ聴けばいいのでは無く、 聴き方が重要! 聴き方ってメチャメチャ奥が深いんですが、 先ずは7つをお伝えします!…