いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

山人が下界に降りて来たってよ!

こんにちわー!

 

いつもぉーいつもぉー、

りぃんぎゃぅおうおうおうおう

バッカリ言ってるー!

ザジザジでーす笑←

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

今日はメチャメチャ久し振りに、

 

山以外で、木切り職人として仕事をして来ました。

 


f:id:battleformation71:20200512191932j:image

 

朝仕事内容を聴いたとき、

 

2本木に昇って段切り

       (下部【林業豆知識】にて説明)

するだけだよ〜っと聴いていたのに

 

なのにー!

 

追加、追加で

 

 

結局11本段切りして、2本伐採……………

 

(#・∀・){アリガトウゴザイマス!!

 

仕事を色々と任せて頂けるのは有り難い事ですよね(´_ゝ`)←

 

 

やっぱ、町で←伐採作業って楽しいですなー

 

町での作業は別の意味で難易度が高い

 

例えば、

木の周辺に

庭木があったり

墓石がある

お地蔵様がいる

よー分からん置物が鎮座している

 

中でも1番難易度MAXになるのは、

木に昇って枝を落としたりしている時に

依頼主や近所の人が何も言わずに近付いて来ることだ!!

(# ゚Д゚)コラー!危ナイベー

 

しかも普段付き合いの無い地域の業者だったり、

造園業や土建屋さんと一緒に仕事をするので

上手いと思わせる林業を見せないといけなくなる

 

いつもとは違う緊張感と、

 

普段やらない作業にヤル気アップ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

いっぱい、見せ付けましたよ!←

 

 

一緒に仕事をした業者の人達はとても気さくで、

初対面の私に対して、優しく、明るく、

みんな人当たりがいい人で

 

「こう言う職場って良いなー」

 

ってしみじみ思いました。

 

昔、森林組合にいた時に、その時の班長さんが

 

「いいか、西田 歳なんか気にせず

みんなとタワケ喋りが出来んとアカンぞ。」

「タワケ喋りが出来るようになって、本当の仲間になるんや」

 

っと言っていたのを思い出しました。

 

辛いことも、シンドイ事も、ケガをした事さえも

 

笑い話にしてみんなで笑いあえる

 

私もそう言う職場を沢山作る為に頑張ります!

 

とっても楽しい現場でした

 

ありがとうございました。

 

 
林業豆知識】

段切り:

 木のてっぺん付近まで昇って、

 そこから一定間隔で木を輪切りにしながら

 木を伐採する手法

 特に木の周りに構造物等があって、

 木を切り倒すと構造物を壊してしまう

 危険性が有る場合

 細かく切って構造物を避けるように

 木を切る方法

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜