いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

突然のアタック!?

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってますよね?(゜゜)ウン

 

私の名前はザジです!!←

 

 

朝から曇り天気の中、

芯止め作業(下の林業豆知識で説明します)

を後輩と2人でやることに。。。

 

 

現場に入る前に上司から

 

「電線に着きそうな木ばっかやで気を付けてよ。」

っと言われてはいたのですが、

 

現場を実際みてビックリ!(@_@)

 

昇る木のほとんど、木の先端が高圧電線に着きそうなくらい伸びていました笑。

 

慎重にやろうと打合せして、芯止め開始。

 

10本くらい芯止め作業をして、

木の上から次に昇る木を見ていたら、

視界の右横をサッサッっと動くものが映ったので目で追うと

 

どうやら小動物らしき影が、

始めはリスかな~っと思ったのですが、

 

暫定リスが、

次に昇る木の正面まで移動してきたからよく見てみると、

モモンガでした!


f:id:battleformation71:20200425184640j:image

 

「おおー、可愛い!

メッチャ可愛いなー、可愛いー!」

 

っといい歳のオサーンが言ってる姿は、

 

はたから見たら、

 

タダのキモイオサーン状態www

 

街中で見かけたら男女問わずドン引きされることでしょうwww

 

スマホで写真を撮ろうと思ったら、

その日は小雨がパラパラと降っていたのでカバンの中に置いてきたのに気付いて

 

「あぁ~! 
何でこういう時に持ってへんの~」
「めっちゃインスタ映えやん!! 
あ~めっちゃ勿体ないわ~。」

っと後輩の方を見て言っていたら、

 

突然何かが、私目掛けて飛んできて、

 

「ドンッ!」

っとぶつかってきました!

 

何かがぶつかる瞬間に気付いたので、何がぶつかってきたのか理解出来ず

 

大きな声で

 

「うわぁぁぁあああ!?(((;゚Д゚)))」

っと叫んでしまいました笑

 

犯人は

 

さっきまで可愛いっと言っていた

 

モモンガさんでした!



f:id:battleformation71:20200425185201j:image

 

後輩君は

「西やんが可愛いって言ってたから飛んできたんだよ」

っと言っていましたが、

 

一本前に昇った木の上に鳥の巣があったので、

きっと鳥の巣ではなくモモンガの巣で、

巣を荒らされて怒っていたからぶっかつてきたのだと思います。

多分………(・ัω・ั)

 

モモンガさん、ごめんなさい!!

 

 
林業豆知識】

芯止め作業:

木に昇って、

木の先端から1m〜10m下で伐採を行い、

木がこれ以上伸びないように伸長成長を止める作業の事。

頭切りとも言われます。

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜