いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

春るの海〜


f:id:battleformation71:20200417141230j:image

 

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってる?ザジです!

 

すっかり春ですなぁ(´ω`)

 

 

こんな日はいつも

 

 春の海

   ひねもすのたり

         のたりかな

 

そんな和歌が頭の中に緩やかに流れてくる

 

 

「あ〜、日当たりの良い所で景色眺めながらゴロゴロして〜」

 

歌にあるように、

 

暖かい春の日は何もせずに、

波が寄せては打ち返すように

のんびりと過ごしましょう

 

ってならないかなー!笑←

 

 

 

https://photos.app.goo.gl/rkQ8AaVxqC3y6rAv8

 

 

動画は広葉樹を伐採している所を後輩君に撮って貰いました✨

 

めちゃ近くまで寄ってたのに、

 

全然気が付きませんでした……笑

 

ってゆーか

 

 

近くね!?笑

 

 

 

広葉樹は見た目以上に、質量があって重いので、

腰を痛めないように気をつけねば!

 

最近、毎年この季節になると腰を痛めてるからなー(´・ω・`)

 

 

肉体労働の業界で

 

重い物を持ち上げて腰を痛めるのは、

よく聴く話。

 

何故そんなに腰を痛めるのかと言うと、

 

重い物を持ち上げるとき、

 

腕の力で持ち上げているからです。

 

 

腕で持ち上げるのでは無く、

 

持ち上げる「モノ」を身体に引き寄せてから

 

足の膝を曲げて、

膝を起こす力で持ち上げるようにすると

 

楽に持ち上がるし、腰も痛めなくて済みます。

 

 

とある、

サッカーを通して世界平和を成し遂げる!っと

常に頭の中で叫んでいる←

作業療法士の人から教えて貰いました笑

 

 

実際にやってみると、ホントに楽に持ち上がるし

 

腰が痛くならない!!

 

マジでお薦めなので、重い物を持ち上げる時は是非やってみてください!

 

 

林業豆知識】

林業ニュース⑭より

近代林業の時代の移り変わりの続き

 

日本の林業は1980年〜90年代にかけて非常に衰退してしまい

更に、建築基準法も改正したことで、外国様式の家用の材としてコスト面で敬遠されたことで

国産材が使われなくなった。

その代わりに、住宅の多くが北欧などの輸入材で建てられるようになり、

より外材が求められるようになりました。

 

近年では国産材と外材の価格に差が殆どなくなってきた為、輸出が増えているが

建築用材としてではなく、包装材や型枠として求められている。

これは、長年の衰退によって日本が

安定した品質の製材品を供給することが出来なくなっているからです。

 

 

少しずつ林業の歴史が見えてきましたね。

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜