いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュース⑭

 

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

今日は林業ニュースより

 

今日のニュースは


f:id:battleformation71:20200411173119j:image

https://www.nishinippon.co.jp/item/n/598176/

 

重労働と言われる林業も、

徐々に昔の話になりつつある時代の流れを、

とある林業家族の人達を取り上げて紹介しているもので、

女性が林業をやるのは、大変で向かないっと言われていたけれど、

機械化が進んだことで、

会社や企業が、作業と働く人との適材適所をキチンと把握していけば、

性別に左右されることなく、林業が出来る!

っと言う可能性を感じさせる記事でした。

 

2つ目の記事は、

私の住まう岐阜県も流行や時期に合わせた事を取り入れてやっているんだよ。

っと言うことを知ってほしいので、

載せました!

是非覗いてみてください!

https://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20200408/CK2020040802000205.html

 

 
林業豆知識】

林業ニュース⑬より、

近代林業の時代の移り変わりの続き

 

②外材の輸入はそれまでは、国産材の不足分を補うためのものでした。

しかし、1965年(昭和40年代)以降

量的に石油の次に輸入されるようになり、

安い外材の増加が広まることで、

国産材の価格が低迷→山村の過疎化・高齢化・労働賃金の高騰等の影響を受けてしまい

 

日本の林業は大打撃を受け衰退へ向かって行くこととなりました。

 

今回はココまで、次回は衰退したことで、何が起こったのかに詳しく触れていきます。

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

でわでわ〜