いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

信長塾の人達と


https://photos.app.goo.gl/bCnb3aMSVAv3s3ep7

 

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

今日は半年程前から岐阜でお世話になっている

異業種ビジネスコミュニティの信長塾の人達が

 
「畑を作って農作物をみんなで作ろう!」

 

っと企画していて、

 

先ず初めに、

放置状態の畑の草抜きから始めようと言う話を聴いたので

草刈りのお手伝いに行ってきました。

 

(๑•̀ㅂ•́)و✧得意分野だぜ笑

 

11時開始で15分程遅れて着いて(自由参加です)、

パッと現場←を見た途端…

「あっ、コレ終わらんやつやん…」

っと感じたので、

踵を返し、

準備してきた草刈り機を用意して、

ワッサーっ!

っと刈り刈りのお手伝いをしました。

 

普段信長塾の皆さんや塾長さんにはお世話になっているので

ほんの少しでも役に立てる事が出来て嬉しかったです(*´∀`*)

 

テープでやればもっとキレイに、刈った草も回収しなくても大丈夫なように出来たのですが、

周りが民家に囲まれていて、

飛び石が起きても大丈夫なように、

板(2m✕1m)も無かったので、

チョッと不満が残りましたが、

 

それでも「ありがとう」と言ってもらえて、

行って良かったなーって思いました笑。

こちらこそいつもありがとうございます!


f:id:battleformation71:20200328193811j:image


f:id:battleformation71:20200328193834j:image

 

終ってから近くにキコリカフェなる、

気になるお店があったのでメンバーで行ってきました。

とってもお洒落でドリンクの数が多く充実してて驚きました。

 

 

林業豆知識】

 

昨日の続きー

 

2つ目は、

一般的に林業と思われているのは

育林 

木を成木まで育てる各作業をする事でお金を得る仕事と

 

素材生産業 

成木に育った木を山から切り出して、トラックに積んで木材市場まで運んで、売ってお金を得る

 

この2つを合わせて林業と、見られている場合が多い。

 

この両方の仕事をする人達は

 

自分達がお金に変わるモノとして育てている木には詳しくても

多くの樹木に対してメチャ詳しい訳では無いんです(中には詳しい人も居ますが)。

 

と言うか、

主に建材として使われる木は針葉樹であるヒノキ、スギ、マツが多く

 

家具として使われている木材は広葉樹が多く

全く別の樹種。

 

そして、木の成分や効能は

林業の中でも、林産科学と言われる業種の分野だし

 

食用や観賞用として目にする事が多い

キノコや山野草、木の実、花、葉っぱ、木の根等は

林産物生産業の分野で

 

先に説明した育林や素材生産業とは全く違う業種なので

そもそも詳しくなくて当たり前なのです。

 

以上2つのことを一言で言うと

 

出回っている情報と、

実際の認識と知識量に、

差がある。

事で起きていると考えます。

 

それだけ林業が知られなくなった職業と言うことですね。

 

その差も、解決したいからブログ等に知ってもらう活動をしている訳ですけど笑

 

頑張らんとアカンなー。

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜