いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

切ったら植えましょう


f:id:battleformation71:20200407175724j:image

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってる西田(ザジ)です!

 

今日は久し振りに苗植えをしました。

 

3年くらい前までは、毎年4月〜5月になると

 

整地(林業豆知識参照)からの〜苗植えを

18,000本とか6,000本とか10,000本とかとかとか…

植えていたのですが、

 

ここ3年程苗植らしい苗植えをしていなかったので、

少し新鮮な気持ちになりました✨✨✨✨

 

ふとっ山の上から麓(ふもと)の方を見たら、

メッチャいい景色!


f:id:battleformation71:20200407181355j:image

 

いい景色を見たときは!( ゚д゚ )クワッ!!

お約束の〜

 

(゚д゚)丿<ヤッ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(゚д゚)<クソエロガッパがぁー!!

 

 

 

 

 

(´_ゝ`)フゥ、スッキリしたべ

 

 

 

 

少し虚し……

いや、

巷で流行っている例の宣言があったので

いつもなら居るはずの学校の生徒さん達がグラウンドに一人も居なかった事が寂しい気持ちになりました。

 

早く治まって欲しいですね。

 

 

追加の独り言:

 

どーでもえぇんやけど

 

車で帰宅途中、

カーブ曲がりきれんかった

1BOX(おそらくハイエース)が縁石に乗り上げててんな

んで、横通り過ぎるときに運転席のドア全開やったから

(/ω・)チラッっと横目で見てん

 

多分50〜60代のオッサンが何か書類をガサガサ漁ってて、後ろ向きになった時に何故か

ズボンとパンツが膝辺りまでずり落ちてて

 

尻丸出しやったから思わず

 

(゚д゚){なんでやねん!!!

 

って言ってまったわwww

 

いや、オカシイやろ!?

 

なんで縁石に乗り上げたくらいで、

 

ケツ丸出しになんねん笑

 

これも○ロナの影響やろか?

最近ホンマ、オカシイことになってるで(´_ゝ`)ハァヤレヤレ

 

みなさんも気ーつけてや

 

 

林業豆知識】

整地:

伐採跡地で苗植えをする時、

そのまま植えようとすると

跡地に残された木や枝や小さい丸太、背の低い広葉樹等が散らばっていて植え難いので、

植えやすいように、

縦に4m〜8m間隔で

横方向に帯状になるように

それらを積んで植える場所を作る事。

 

 

分からなかったら質問受け付けてまーす!笑

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜