いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュース⑮

こんにちわー!

 

いついつまぁ〜でも〜♪いつ〜ぅまぁでも〜♪

林業林業言ってるザジです!

 

 

今日は林業ニュースより、

毎回気になった記事や、分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。

 

閲覧注意⚠

記事の半分下からは、虫に心がトキメク人は見るのをオススメしません。

 

https://gigazine.net/news/20200409-springtail-love-smell-of-rain/

 

 

「雨の匂い」はペトリコールっていうんだ〜✨

 

 

初めて知ったよ!( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

今度雨が降ったときにドヤ顔( ・´ー・`)で言ってみよー

 

 

はぁ?(゚Д゚)ハァ? 

 

 

って顔されると思うけどwww←

 

 

それにしても色んな研究をしている人が居るから、色んなことが分かる世の中が出来ていくんだなー(´_ゝ`)アザス

 

今も巷を賑わせている、

あのウィルスさんも一生懸命研究して、

ワクチンが患者さんに1日でも早く届くようにと頑張ってくれている人達が居る事に

ホントに感謝ですね。

 

 

2つ目のニュースは

 

一日中木のオモチャで遊べる所が出来る!

https://report.iko-yo.net/articles/14795

 

めちゃめちゃ行ってみたい!!

誰か子供貸して!←コラ

 

 

3つ目のニュース

 

一昔前は砂漠地帯にどうやって緑化をしていくのか、とても大きな課題として考えられていたのに

 

20年も月日が経つと、それを解決する方法が確立している

 

人間の行動力て凄いなー。

 

https://ideasforgood.jp/2020/04/10/land-life-company/

 

https://www.youtube.com/watch?v=dzXC7iZlzZU&feature=emb_rel_end

 

 

木を植える際、独自開発した100%生分解性の「コクーン」と呼ばれる容器を使用する。

 

ドーナツ型の容器の中心に苗木を差し込み、

 

周辺部分に25ℓもの水が溜められる構造!!

 

めちゃめちゃ凄いやん!

 

しかも、本来成育が厳しい雨量の少ない乾燥地域の土壌でも苗木を育てることが出来る。

 

鳥取砂丘が森になる日も遠くないな!笑

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜