いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

ウッカリ!

こんにちわー!

 

いつでもいつまででも林業林業

しつこ位に、いや、しつこいんです!!笑

言っているザジです!

 

僕の使っているチェーンソーのメーカーは

スチールと言うアンドレアス・スチールさんの

会社で造られ、日本に召喚=販売されている

ドイツ製のチェーンソーで、

名前はカッパ丸です←聴いてない…

 

 

2週間程前に取り外せるところまでバラして、

木クズや油等の汚れを取ったり、

鉄製のスプリング等には潤滑油や錆取りをスプレーして

キレイにしたのですが

 

またまた帰り道が、農・林業用の機械屋さんに寄れるルートだったので

エアークリーナーとその周りを

エアーコンプレッサー

(圧縮した、空気を噴射することでゴミ等を飛ばす機械)

で掃除しようと立ち寄りました。

 

エアークリーナーはチェーンソーにとって

エンジンの吹け上がりやトルクに物凄く影響が出る程のパーツなので

コマメな掃除が重要です。

 

 

エアーコンプレッサーで汚れやゴミを吹き飛ばしている時に

そう言えば2週間程前にバラした時に、

プラグの点火部がスリ減っていたから交換しようと思っていた事を思い出して

プラグに触れた時

 

(@_@;)ビクッ っとなりました。。。

 

2週間前に外して、もう一度付け直した時に

仮止めだけして、本締めを忘れて組み立ててしまってた!!(゚д゚)アベシ!!

 

発見が遅れていたら、エンジン側のネジ山が潰れて

最悪ご臨終になるところだった_| ̄|○………

 

定期的なメンテナンスは機械を扱う上で

とても大切ですが

 

締め忘れ等の確認も同じくらい大切なのを再確認しました。

 

今年で8年になる相棒、カッパ丸

これからもヨロシクなっ!!←

 


f:id:battleformation71:20200409135614j:image

 

 

 

林業豆知識】
f:id:battleformation71:20200409135626j:image

↑プラグは左側先端部の真ん中にある芯がすり減るとエンジンのかかり等の調子が悪くなったりします。

なので、長持ちさせようと思うならメーカーは半年に一回の交換を薦めますが、

定期的に掃除していれば、実際1年以上使っても何ともないです。←

てゆーか、オラ前は3・4年交換しなかったし(´_ゝ`)←

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

最後まで読んで貰い、ありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜