いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

(今年初めての)初雪←


f:id:battleformation71:20200316161811j:image


f:id:battleformation71:20200316161823j:image


f:id:battleformation71:20200316161838j:image

 

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

 

朝通勤途中山の方を見たら結構 

 

街の近くの山まで、いや町の…笑←コラ

 

雪が薄っすら(ハゲ)雪が積もっていたので、

 

「昨日結構積もったんだー」っと思っていながら

 

 

集合場所に到着。

 

 

 

10分もしないうちに、ドンドン黒い雲が辺りを覆い

 

 

 

ハイ来ました! 

雨ですよね〜って思ってたら、

 

 
 
雪でした笑。

 

しかも吹雪www

 

 

今日こんな雪の中でやるの〜って思いながらも

 

雪に降られながら元気にザジ爺ちゃんはチェーンソー両手で握って←コレ重要(`・ω・´)

 

お仕事しましたとさ。。。

 

 

今年は仕事始めから不名誉な負傷や暖冬の影響もあって雪を目にする機会が無かったので

 

そう言えば初雪だわ〜っと3月の雪にチョッと嬉しくなりました。

 

 
 
林業豆知識】

写真に写っているのは僕のMy チェーンソーのカッパ丸です。←ハイハイ…

 

チェーンソーにはプロ用とアマチュア用とあって、

排気量とトルク(力)が全然違います。

 

よくホームセンターで見掛けるのは大体アマチュア用で、

ちょっとした作業(庭の木を切るとか20cm位の木)

 

をたまに切るくらいなら十分です。

 

また、

プロ用は原付が買えるくらいの値段がするので、一週間に1回以上必ず山で仕事すると言う人以外は買っても良いですが

オススメはしません。

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございます。

 

でわでわ