いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

聴く効果②


f:id:battleformation71:20200513204737j:image

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

今日はコーチングやコミュニケーション等に触れていく回です。

 

前回の聴く効果①

 

https://battleformation71.hatenablog.com/entry/2020/05/09/211055

 

の続き

 

他にも聴く事による効果があります。

 

①共感してくれる事による仲間意識

 

話しを聴いてもらう事で、

自分の事や話しの内容に、興味や関心を持ってくれている

 

っと相手が感じる事が出来るようになり、

 

自分の問題を他人事ではなく、

      「共感」

             して聴いてくれる

 

存在(相手)が居る事で、

 

「私は一人じゃない」

「分かってくれる人がいる」

 

と言う安心感が得られることで

 

自分独りだけなんだ

 

っと言う

   『孤独感』

           から開放される効果。

 

 

②話すことで心の中が浄化される

 

悩み事や突然襲われる不安、日常の中での不満が

ある時は当然ですが

 

心に漠然と抱いているモヤモヤを言葉にして

 

人に話す事で、負の感情が心の中から抜けていき

 

心がスッキリ!

して爽快な気持ちになれる効果。

 

 

それだけ人は、自分で意識や理解しているよりもずっと

相手に

知ってほしい

理解してほしい

聴いてほしい

 

っと思っている、つまり

 

人は本当は

    話すことが大好き

                なんです。

 

だから聴き方が大切なのです。

 

自分の為ではなく、

相手の為に話しを聴き、同時に

 

自分の事のように話に共感する

 

そうすることで、

相手と仲良くなれたり

信頼関係を築く事も出来るようになります。

 

 

このブログをキッカケにコーチングや林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございます

 

 

でわでわ〜