いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュース㉒


f:id:battleformation71:20200514194849j:image

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

林業ニュースより気になった記事について感想を書きたいと思います。

 

1つ目の記事

https://www.iga-younet.co.jp/2020/05/01/23781/

 

山で木を切る人を「山師」と言うのですが、

 

街や町で笑←

構造物の上に生えている木(大径木)を切る人達を

 

      空師

 

       と言います。

 

空師は

 

山師がやる事を一通り出来るようになってからしか出来ない

   「特殊伐採士」

             です。

 

私もたまーにやる事が有るのですが、

専門でやられている空師の人達には敵いません(ヽ´ω`)ホェホェ

林業は山で木を切っている人達だけじゃないんですよーって事を知ってもらいたかったので、

載せました。

 

2つ目の記事

 

https://article.auone.jp/detail/1/2/2/19_2_r_20200506_1588727081627113

 

山の幸や恵みと呼ばれる

山菜は色々とあるのですが

筍(タケノコ)もその1つです。

 

知っていますか!?

 

山とか平地の竹林に生える

タケノコって、

勝手に採ると「森林窃盗罪」になるんですよ!?

 

ちなみに、山には必ず山主がいるので、

採ったら犯罪っと言うことは知ってましたが、

 

「森林窃盗罪」って言う刑法と言うか

 

そんな名前があるとは知りませんでした!

てゆーか、初めて知ったし笑笑

 

そんな人は居ないと思いますが

 

みなさん、山主さんは勝手に採っていく人が今年急増しているので怒ってますよー。

 

くれぐれも勝手に採らないようにして下さいね🙏

 

3つ目の記事

単刀直入にいいます

 

求人広告です!笑笑

 

https://kurashigoto.hokkaido.jp/information/20200501090000.php

 

林業を仕事にしたい人は是非連絡を取ってみて下さい。

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

でわでわ〜