いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

久し振りの……

こんにちわー!

 

ザジ:いつも、

西田:いつも?

ザジ:うん、いつも

西田:ふーん(´_ゝ`)

ザジ:林業林業い…西田:林業林業って言ってるの!?

ザジ:う、うん 繰り返しては言ってないけど言ってるかなー(;´Д`)

西田:(´_ゝ`)フーン

ザジ:絡みにくい! ザジです!!

 

 

お久し振りに

スギの木 樹高30m、直径70cm級に昇って

芯止め作業をしました。

 

このクラスの木に昇ることは、

年間で見てもそんなにあるわけでは無いので

カナリ気合いを入れて作業しました。

 

用意していた

林業用ハシゴ 6m

・「木登り君」と言う、

  昇樹用(木登り用)のハシゴ 8m

・ステップと言う昇降器具 8個

を使って27m昇り

木の先端から大体3m下のところで、

幹を切る作業を無事終わらせ

 

降りている途中で、

 

小休止の時間となり

 

周りにいる仕事仲間が休憩場所に移動して

 

現場に独りポーツーンっと残され

 

え?( ゚д゚)

 

みんな行ってまうんや………

 

っと心の中で思いつつ、

 

木登り君と言う板状のハシゴを地上にいる後輩くんに受け取って貰いたかったなーっと

思いつつ、

 

誰も居ないので仕方なく

 

木登り君 8mを(半分の長さに脱着出来る)2つに分けて

身に着けている「安全帯」に引っ掛けて

 

「重い〜!」っと思いつつ!!

 

いや、独り言をもらしつつ笑

 

 

下まで降りましたよ!!!

 

 

なんでやねん!

 

置いていくなやー!www

 

 

降りた時に、同僚数名が見に来てくれたので

 

まぁ、良しとしよう!!笑←単純

 

 


f:id:battleformation71:20200430183213j:image

 

 

※文章の中で、幾つも専門用語が入りました

 

これは実物をお見せした方が分かりやすいので

 

また、写真を撮って載せます。

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

でわでわ〜