いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

聴くことの大切さ①


f:id:battleformation71:20200501171703j:image

 

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

 

今日はコーチングの回です

 

前回、

コミュニケーション=会話とは、

 

聴くことが大事で、

 

ただ聴けばいいのでは無く、

 

聴き方が重要!

 

聴き方ってメチャメチャ奥が深いんですが、

 

先ずは7つをお伝えします!

 

っと言うところで終わったので、

続きから書いていきます。

 

聴き方の7つ

①相づち:

 相手の話しを聴くときに

 はいはい、うんうん、確かに、そうですね、

 なるほどetc…

 の合いの手をいれる事で、

 バリエーションを複数持つことを

 オススメします。

 

②うなづき:

 相手の話に合わせた

 タイミングとスピード

 で首を縦に振る動作をすることです

 これは、相づちとセットで行うと

 効果が上がります。

 

⚠相づちとうなづきのセットを使った悪い例

 

・相手がゆっくりと話しているのに

 早口ではいはい、はいはい、はいはいと言う

 

・同じ相づちしかしない

 「これはナニナニですよね」

 「確かに」

 「これについてこう思うんですよ」

 「確かに」

 「これいいですよね」

 「確かに」

 「……………(・∀・)」

 

 

③笑顔:

 話しの内容と、相手の感情に合わせた笑顔で。

 

 相手が真剣に話している時、

 アドバイスや注意をしている時に

 笑顔で

 「はい! 分かりました!(*゚∀゚)」

 っと言ったら怒られます笑

 

 あくまでも日常会話をしている時に、

 天気以上の話しなら、

 笑顔は基本

 5倍!!

 ZOOM越しなら

 8倍!!←

 を意識して下さい!笑笑

 

④オーバーリアクション:

 オーバーリアクションとは会話の内容に対して

 の大袈裟な反応の事で

 身振りや手振りで表現される事が多いです。

 

 大袈裟なくらいやって丁度良いです。

 何故大袈裟なくらいが良いのかと言うと、

 ・相手に話しを聴いている、興味を持っている

  っと言う印象を与えることが出来る。

 

 ・相手が自分の話しに興味を持ってくれている

  と感じて、聴き手にもっと話したくなる

 

という効果があります。

 

 

あと3つですが長くなるので今日はここまでにしたいと思います。

 

 

 

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

でわでわ〜