いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

気持ちが有っても伝わらない理由(わけ)②


f:id:battleformation71:20200406204228j:image

こんにちわー、

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

 

今回は前回の①の続きからです。

 

自分を承認する習慣を作り、

自分の好きなところを1つずつ増やしていくと良い

 

ではなぜ自分を承認する習慣作りが必要なのか

 

それは、、、

 

 

自分にやっていない事は

        他人にも出来ない

 

からです。

単純な答えですよね。

 

「これ分かっているー。」

 

って言う人多いんですけど、

 

私が今までお話した人の中では、

結構出来ていない人の方が多いんですなーこれが。

 

 

では具体的にどういう事をすると承認している事になるのか

受け入れる言葉を相手に伝える以外にも、

非言語の承認も多くあります

 

例えば、

笑顔、拍手、仕事を任せる、約束を守る、相手の話を覚えている、相談をする、人に紹介する

 

これ、

全部相手にしてもらったら

嬉しくなるものばかりですよね!笑

 

 

次に承認には大きく分けて3つに分けることが出来ます。

 

【承認の種類】

1、存在承認

 「居てくれて助かる」っと言った存在

   そのものを認める事。

 

 これは日頃から相手に

「貴方のことがたいせつなんですよ」っと、

 大切に思っている気持ちを言葉で伝える必要が

 あります。

 

2、変化承認

 「仕事のスピードがあがったね」っと言った

 相手プラスに変化した事を認める事。

 

 日頃から相手に、興味・関心を持っていなけれ

 ば、気付くことが出来ません。

 

3、成果承認

 「目標達成したんだね! おめでとう!」っと

 言った課題に対する成果・結果を認める事。

 

 成果承認で大切なのは、

 「結果」だけを見るのでは無く、

 『成果を上げる為に努力した点』つまり、

 達成するまでの過程も

       言葉にして

           評価することが大切です

 

さて、ココまで進めると

「ん?」っと思うことは無いですか?

 

私はココで疑問に思ったのですが

 

変化承認と成果承認の明確な違いってなんだろう?って思いました。

 

何故なら、

成果承認の中に変化承認が含まれているからです!!

 

そこで私はじぶんのお師匠様に

ビシー!っと

尋ねたわけさ←

 

「おぅ、いつも綺麗なお師匠様!←」

「変化承認と成果承認の明確な違いはなんぞや?」っと

 

お師匠様と鬼軍曹(どっから出てきた?)は

 

丁寧に教えてくれました!

 

流石です!!

 

と言うことで続きは次回になりまーす!www

 

 

このブログをキッカケに林業コーチングの事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜笑