いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

よく聴かれるので、

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー……………。

 

今日はコーチングの回です

 

コーチとして人と会うと

 

コーチングってなんですか?」

「どんな事をするんですか?」

 

っと聴かれることがよくあります。

 

僕が約3年前に学び

林業で実践しているコーチングとは何か。

それを今日はお話していこうと思います。

 

コーチングとは

「大切な人を、

その人が望むところまで送り届ける」

こと

 

僕が学んだコーチングコミュニケーションズ(C.C)では

「目的地到達サポーター」

と言っています。

 

「じゃあ、カウンセラーじゃないんだ」

 

はい。 

カウンセラーとはそもそも役割が違います。

 

では

コーチ(コーチング)とカウンセラーの違いとは

(黒い画像になってしまいましたが…)


f:id:battleformation71:20200422221446j:image

その時の心の状態をどうして行きたいのかで違うのと

 

他にも、


f:id:battleformation71:20200422221812j:image

と言った違いがあります。

 

更に、

 

カウンセラー

 

特徴:個人の問題点を見つけ癒す

役割:相談内容を聴き、アドバイスをする

スタンス:観察し過去の経験から観る

成果:問題解決と癒し

分野:その人、個人にスポットを当てる

内容:その人特有のパターンから抜け出し、生き方を知る

 

 

コーチ(コーチング)

 

特徴:個人のパフォーマンスを上げる

役割:クライアントの行動の向上をサポートする

スタンス:質問しながら行動を起こさせる(気付かせる)

成果:目標達成

分野:その人の能力を引き出す

内容:クライアント自ら責任ある行動をとらせ、成果が数値化できる

 

 

これだけ違うんです!!

 

よく聴かれる事が多いので、

コーチングって何だろうと思う人は、

この記事を見て参考にして貰えるといいのではないかと思います。

 

 

補足:

カウンセリングとコーチングも相手次第で答えは無限にあるので、

相手主体で進められていきます。

そして、そのどちらも

「相手と話すことで、相手が楽になってくれれば良い」

っと思っています。

 

 

このブログをキッカケに林業コーチングの事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

でわでわ〜