いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

コーチのお仕事って?


f:id:battleformation71:20200427232539j:image

 

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

今日は、コーチングの回です。

 

前回コーチングとカウンセリングの違いを説明していきました。

         ⇩

よく聴かれるので、 - いち林業者の独り言

 

 

では、コーチングって実際どんなことをやって行くのでしょうか?

 

コーチがクライアントに進めていくのは

大きく3つあります。

 

①話しを聴く

②質問する

③承認する

 

これをコーチングの3大スキルとも言います。

 

今回は、①話しを聴く について触れていきます。

 

そもそもコミュニケーション=会話って

 

「話す」or「聴く」

どちらが大切か知っていますか?

 

究極、

話すも、聴くも、とても重要なのですが、

 

話が盛り上がったり盛り下がったりとか、

話が続く続かないっていうのは、

 

どっちが大きく関係しているでしょうか?

 

普段、

自分が会話している状況を思い出して、ちょっと考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

答えは、相手の話を

     「聴く」

            ことが大切なんです!

 

 

多くの人達は、コミュニケーションー=会話とは

 

「話す」事だと思っていて、 

 

相手と何を話したらいいのかを考えて、悩んだりしています(´ε`;)ウーン…。

 

 

 

えっ?

 

 

 

っと思うかもしれませんが、

 

「話し上手だよねー」と言われる人と言うのは

 

実は、

 

ほぼ話していないんです笑笑

 

 

更に、

   コミュニケーション=会話とは

 

     「聴く」

ことにあるんですっとお伝えしましたが、

 

ただ聴けばいいのではなく、

 

     「聴き方」

           がとても重要なんです!

 

 

聴き方ってメチャクチャ奥が深いんですけど、

 

 

先ずはその中の7つを

 

 

 

次回からお伝えさせてもらいますね。

 

 

このブログをキッカケに林業コーチングの事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

でわでわ〜