いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

聴くことの大切さ②


f:id:battleformation71:20200506002522j:image

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

 

今日は、コーチングの会です。

 

前回

  「聴くことの大切さ①」

     ↓↓↓↓↓↓

https://battleformation71.hatenablog.com/entry/2020/05/01/215527

 

その回で聴き方の7つの内4つを説明させてもらいました。

 

今日は、その続きです。

 

⑤間:

 ・落ち着いた雰囲気を作る為に

  ゆっくりと話したり、

 ・相手の話に口を挟まず、

  言い終わるまで待ってあげたり

 ・相手に考えて貰うために、

  ワザと沈黙を作って待ったり

 

この時、相手の方を見て待っていると、

相手がそれを見て

「待たせている」

っと感じてしまうと

落ち着いて考えることが難しくなるので

 

お茶を飲んだりとか、

外の景色を見るとか、

時に電話が掛かってきたフリをして席を外すとか

 

相手に「待たせている」という思いを

させない工夫をすると良いと思います。

 

 

⑥姿勢:

 人は自分にとって興味のある話を

 聴いている時、自然と前のめりとなって、

 相手の方に身を乗り出します。

 

 実際にやるときは、大袈裟に身を乗り出すと

 返ってワザとらしいので、

 背筋を伸ばしている状態から少し

 前かがみになるくらいが丁度いいと思います。

 

 

⑦褒める:

 会話を聴く中で褒めるときは、

 後回しにせず、

 気付いたらスグ!褒める! 

 これを意識して下さい

 

何故なら、

3日前の仕事の効率良かったよとか、

一週間前のフォロー助かったよ。

っと言われても、

 

「え!? どこのこと??」

「どんなフォローしたっけ?」

 

っとなってしまって

正直、覚えてないですよね(;^ω^)

なので、褒めるときはすぐ褒めるを意識してください。

 

更に、

多くの人が、褒めてくださいと言われてもどうやって褒めればいいのか……っと

褒める内容を考えるのが難しいっと言われるのですが、

 

褒める時、何より大切なのは、

 

『内容よりタイミング』 です。

 

タイミングを逃さずスグに褒めると言うのが何よりも重要なんです!

 

なので、

「いいねー!」「凄いね!」「おおー!」「流石だね!」とか

褒めるときにかける言葉は簡単な言葉でOKです。

 

その後、褒めた相手が

「どういうところが良かったですか?」っと

聴いてから内容を考えながら話せばいいのです。

 

以上7つあるのですが、皆さん普段やっていますか~?(*^^*)

 

明日からでもいいので、

自分が出来ているか友達などに付き合ってもらってチェックしてもらうと、

自分がどういう聴き方をしているのかが分かって、

良い発見があると思います。

 

更に、先ずはこれをやる事で、

人との信頼関係を築いたりだとか、部下や後輩の人達とコミュニケーション=会話をする上での

 

メチャクチャ基本になります!

 

 

ぜひ職場だけでなく、友達付き合いから家族、恋人に至るまで、

人間関係を円滑にする手段として使って貰いたいと思います。

 

 

このブログをキッカケに林業コーチングの事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

でわでわ〜