いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュース⑱


f:id:battleformation71:20200428192534j:image

 

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

 

林業ニュースより気になった記事について感想を書きたいと思います。

 

1つ目の記事は

 

私的にはもう少し後から、動き出すのかなーっと思っていたのですが

時を同じくして私のやろうとしていることをプロジェクトとして取り組んでいる

かなりガチなモノだったのでびっくりしました。

 

 

https://www.kankyo-business.jp/news/024879.php

 

 

私のやろうとしている事の1つは

林業と異業種の人達との橋渡し」

までだったので、

素直に本気だな!っと思えたので嬉しいニュースでした。

 

2つ目の記事は、

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/8b177505ffa4a84b9ae1b4424cf39df16b1b0298

 

 

第1次産業の農業、林業、漁業は

手作業が多く、重労働なこと

現在進行形で担い手不足が深刻

 

少なくとも20年以上前から機械化が急務とされているのに、大きな動きも無かったのですが

 

この記事を見てやっと重労働というラベルが取り去られる兆しが見えてきたと

ワクワクしました!

林業は何を新たに機械化するのか気になるので

詳しく見て学ぼうと思いますヽ(=´▽`=)ノ

 

 

3つ目の記事は、

 

 

https://article.auone.jp/detail/1/3/6/110_6_r_20200423_1587622082713597

 

 

林業は相変わらず機械化がとーーーーーっても

遅れていて

    「早く機械化して欲しい!」

              

っと2つ目の記事を見て改めて強く希望していたら、早速出てきました!

 

機械化する事で現場で働く人達が直面する

新たなリスク

それについて、考え対策をとっていかなければいけない事を知り

「機械化良いなー」だけでなく

 

ドンドン取り入れていくべきモノなのだけれど

取り入れた先の事まで深く考えていく。

その大切さを教えて貰いました。

 

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

でわでわ〜