いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュースより⑨

https://www.minyu-net.com/news/news/FM20200318-469415.php

 

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

どんなことも実際にやってみる体験学習ってやっぱり良いですよね。

 

楽しみながら林産物であるキノコを栽培すると言うキノコの原木栽培を学べる体験学習は、

 

生き物を育てるのが好きな人や、

こういうこと自体をやったことが無い人達には

珍しい体験ができるし、

キノコが育てば美味しく食べられるし、

しかも!自分で育てたキノコとなれば

 
より美味しいこと間違いなし!!

 

2度どころか3度も美味しい!!

美味しいだけに!

だけに!!

だけに!!!

だ………………。

 

 

✨✨✨楽しみながら出来るのってホントにいいですよねー!www✨✨✨

 
 
林業豆知識】

今日は林業ニュース⑦の豆知識の続きー!

 

木材特有の強度の仕組みに秘密がある!

 

その秘密とは!!

 

ヒノキで言うと!!!

 

 

 

(はよ言えや!)

 

 

ヒノキは伐採してから200年間は強度が少しずつ高くなってゆき、

その後1000年をかけて徐々に弱くなる性質があります。

その強度の性質があるから、

例えば京都で有名な法隆寺薬師寺の塔は1,300年経った今でも維持されているのです。

どうですか?

凄いでしょ??笑

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

最後まで読んで貰いありがとうございます!

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致しますm(_ _)m

      ↓↓↓↓↓↓↓

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

でわでわ〜