挨拶って大切。
こんにちわー!
今まで、
・林業の現場での出来事
・会った人の紹介
の3つをブログに書いていたのですが、
「俺、コーチじゃね?」
「コーチングの記事なくね?」
っと今更気付いたので←
今日からは職場内でのコミュニケーションスキルの活かし方やコーチングについても書いていこうと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧
『人から良い印象で見られるには』
仕事の日
朝からメチャメチャ元気よくって毎日毎日はシンドイですよね*1
だからと言って人と会う時、
職場で上司や先輩と会った時、
うつむいた姿勢で、
昨日の疲れを引きずった顔で、
モゴモゴと小さい声で
(=_=){オハヨウゴザイマス……
っと言われたらどう思いますか?
多分好印象は持た無いとおもいます。
それが初めて会う人なら尚更です。
人の第一印象は3秒〜7秒以内で決まるっと言われています。
また、人が相手を見る時
何から得られた情報で判断しているか知っていますか?
それは、
①視覚情報:眼から入ってくる情報
②聴覚情報:耳に入ってくる情報
③言語情報:話の内容
以上3つで相手の印象を決めています。
①〜③を具体的に言うと
①は
表情、見た目(服装や髪型)、清潔感があるか、
仕草、目線
②は、
声のトーン、話すテンポや抑揚つまり、話し方
③は、
話の内容、使う言葉
というモノですが、
何より意識を向けるべき点は
その割合!!
①55% ②38% ③7% Σ(゚∀゚ノ)ノ
驚くことに話の内容は7%しか見られていないのです!
と言う事は、
挨拶をする前から相手に自分が良い印象を持たれるかの55%が決まっていて、
挨拶し終わる頃には、自分の印象が決定するということなんです!
なので、相手に印象を残したいなら、
話す内容より
相手の視覚・聴覚に響くように
表情や見た目、声のトーンや大きさを意識すれば良いのです!
こう言う事実を知るとどうですか?
挨拶もキチンとしないと!って
思えてきませんか??笑
相手にどう見られているかって大切ですね。
このブログをキッカケに
コーチングの事(やザジの事)を知って貰えたら嬉しいです。
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最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m
でわでわ〜
*1:+_+