いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

挨拶って大切。


f:id:battleformation71:20200324191038j:image

 

こんにちわー!

 

いつまででも林業林業言ってるザジです!

 

 

今まで、

林業の現場での出来事

林業関係の動きを扱っている林業ニュース

・会った人の紹介

の3つをブログに書いていたのですが、

 

「俺、コーチじゃね?」

コーチングの記事なくね?」

っと今更気付いたので←

 

今日からは職場内でのコミュニケーションスキルの活かし方やコーチングについても書いていこうと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

『人から良い印象で見られるには』

 

仕事の日

朝からメチャメチャ元気よくって毎日毎日はシンドイですよね*1

 

だからと言って人と会う時、

職場で上司や先輩と会った時、

 

うつむいた姿勢で、

昨日の疲れを引きずった顔で、

モゴモゴと小さい声で

(=_=){オハヨウゴザイマス……

 

っと言われたらどう思いますか?

多分好印象は持た無いとおもいます。

それが初めて会う人なら尚更です。

 

人の第一印象は3秒〜7秒以内で決まるっと言われています。

 

また、人が相手を見る時

何から得られた情報で判断しているか知っていますか?

 

それは、

①視覚情報:眼から入ってくる情報

②聴覚情報:耳に入ってくる情報

③言語情報:話の内容

以上3つで相手の印象を決めています。

 

①〜③を具体的に言うと

 

①は

表情、見た目(服装や髪型)、清潔感があるか、

仕草、目線

 

②は、

声のトーン、話すテンポや抑揚つまり、話し方

 

③は、

話の内容、使う言葉

 

というモノですが、

何より意識を向けるべき点は

その割合!!

 

①55% ②38% ③7% Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

驚くことに話の内容は7%しか見られていないのです!

 

と言う事は、

挨拶をする前から相手に自分が良い印象を持たれるかの55%が決まっていて、

挨拶し終わる頃には、自分の印象が決定するということなんです!

 

なので、相手に印象を残したいなら、

話す内容より

相手の視覚・聴覚に響くように

表情や見た目、声のトーンや大きさを意識すれば良いのです!

 

こう言う事実を知るとどうですか?

 

挨拶もキチンとしないと!って

思えてきませんか??笑

 

相手にどう見られているかって大切ですね。

 

 

このブログをキッカケに

コーチングの事(やザジの事)を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します。

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜

 

 

*1:+_+