いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュースより⑪

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

 

今日は2つの林業ニュースについての独り言を書きたいと思います。

 

https://robotstart.info/2020/03/24/a-l-i-drone.html

 

以前このブログでドローンで森林測量が出来るように普及してほしいっと、

言いましたが、

それがホントに間近に迫っている事を感じさせる発表に期待感がパネーです←

 

この森林高度把握ドローンと呼ばれるドローンは、

樹木の本数を測りながら飛行し、

同時に樹高を計測することが可能。

その精度は95%と言うから

実用化にカウントダウンが着いてもおかしく無いと思いました。

↓↓↓↓↓

https://youtu.be/C550pH6K68Y

 

 

2つ目のニュース

https://www.excite.co.jp/news/article/Syokuraku_47865/

 

少し前に木の粉をケーキの生地に混ぜて、

「食べれる木のケーキ」を作った

『LIFULL』の飲食事業『LIFULL Table』

今度は竹の粉を混ぜたパウンドケーキを作り、

竹の粉が24%も含まれているのが驚きでした。

 

これを作ったシェフのコンセプトが

 

「食べることが、地球のためになる」

「地球の新たな食材を見つける」

というもので

 

僕的にはセンスあるなー!

これなら、

環境問題に意識を向けている人は勿論

そうでない人にも

「これなら協力出来るかも」

「食べられるって言うのが良いよね」

っと言って共感してもらえそうだと感じました。

 

私も1つ買ってみようかなー(๑•̀ㅂ•́)و

 

 

林業豆知識】

伐採した立木を所定の長さに切って

 

丸太の棒にする事を

 

               「玉切り!!」

                             っと言います。

 

下ネタじゃないよ?www←

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜