いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

第2回交流会&セミナーを終えて




f:id:battleformation71:20200322213815j:image


f:id:battleformation71:20200322213845j:image
f:id:battleformation71:20200322213919j:image


f:id:battleformation71:20200322213933j:image


f:id:battleformation71:20200322213948j:image

 

こんにちわー!

 

いつまででも林業林業言ってるザジです!

 

今日は先月から月1回、最低3年間はやり続けると決めた

林業同業種交流会&セミナー

の日です!!

 

先月もそうでしたが、

昨日から緊張が止まらないーーーー!

 

緊張の余り昨日の晩御飯は、ラーメン3人前しか喉を通リませんでしたし、←(¯―¯٥)アッ、ウン…

 

今朝もお味噌汁と玉子かけご飯(TKG)を

お茶碗1杯しか食べられませんでした…←(¯―¯٥)…………。

 

時は12時30分

信長塾の塾長である泉さんのご厚意で使わせてもらう事になった&Officeの会場に着き

13時開始に間に合うように、慌ただしくセミナーが出来るように机と椅子の配置を手伝いに来てくれた2人(ひょろりんとフローラル)に説明してやってもらいながら、

3年間くらい前に1回しか使ったことが無いプロジェクターを

「あーでもない、こーでもない、あーでっしゃろ、こーでっしゃろ」

っとブツブツ言いながら設置に苦戦する中、

参加者の1人から「場所あってますか?」の電話*1ウヒー

「直ぐに迎えに行きます!」

っとお迎えをひょろりんに頼んだら、電話の人とすれ違いになって、再び電話が!www

若干20分の間に色々あるな!っと思いながらとか設置完了ー。

 

ふぅ…( ´ー`)っと言う間もなく、示し合わせたように参加者登場。

 

開始時間まで少し時間があったので参加者の一人と話をしていたら

林業関係者にしか分からないマニアックな業界疑問ばなしが……

 

ひょろりんとフローラル、キョトーンってなってるし笑

私も余りにコアな話だったので、持てる知識をフル稼働させました

 

そうしている内に開始時間になり、開催してみれば思っていたより緊張もなく、進行出来ました。

 

セミナー内容に対して参加してくださった人達から、

・「恥ずかしかったけど、自分の普段やっていることを見つめ直すキッカケになった」

・「大事だと分かっていたけれど、出来ていないことに気付いた」

・「やったことが無かったので新鮮だった」

・「長年林業をやってきたからこそ、生まれたコミュニケーション能力を見れた」

等など嬉しい感想ばかり頂けたことで、

「やって良かった!」

っと勇気を貰えました。

 

また、参加者の皆さんも一人一人が林業に対して問題意識や、やりたい事を持っていて

セミナーが終わった後の交流会もあっと言う間に終わりの時間になって全然話足りなかったです笑

 

林業が好きな人達と会って話をすると林業の未来は明るいなっと、いつも思います。

 

さて、今回よりもっといいセミナーと交流会が出来るように、ブラッシュアップさせるぞー!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

改めて、

この会を開くまでに協力して下さった

信長塾の泉さん

コーチングコミュニケーションズ(C.C)のゆっこさん

&Officeの渡邉さん

プライムの柴田さん

ガッコウ+の加藤さん

森林文化アカデミーの杉本さん

恵みの森推進課の饗場さん

信長塾会員の皆さん

C.Cコミュニティの皆さん

友人のタカヤ、石井さん、やすくん、山ちゃん、チサちゃんに

心からの感謝を

ありがとうございます!

皆さんのお陰です。

これからも頑張ります!

 

このブログをキッカケに林業の事や私の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

そんな私は

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

最後まで読んで貰いありがとうございました。

でわでわ〜

*1:+_+