いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

笑顔の大切さ


f:id:battleformation71:20200518203022j:image

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

プロのコーチとして活動するようになり

1年とチョッと経ちました。

 

コーチングを学び始めてから約3年

 

相変わらず、自分に対する課題の1つは

 

    「笑顔」

             です。

 

それでも、コーチングを学ぶ3年前と比べると

 

とんでもねー!

 

くらいに笑

笑顔や微笑みが出来るようになりました。

 

3年前までは人と

会っていても

お話していても、

 

楽しい、面白いっと思える

話しをしている、聴いている時以外

 

 

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

 

 

「無表情」「つまらなさそう」「怒ってるの?」

 

 

っと言われていたくらいです(;´∀`)

 

 

何よりの大変化は、

ほんの半年前まで

写真を撮られるとき

歯を見せて笑顔になれなかったのが

出来るようになったことです!

 

しかもしかも!

 

笑顔を日常的に取り入れ、意識し続けた事で

 

自分と接する人の「対応や反応が」

 

滅茶苦茶!

変わりました。

 

今では人を見る時、

それがテレビに映っている人であっても、

見ている人の表情に笑顔があるのかが

気になる様になってしまいました笑笑

 

そこで、ふっと

もちろん大事だと思って意識しているけれ

 

『笑顔って何でそんなに大切なんだろう?』

『そもそも笑顔の効果ってなに?』

 

もちろん大事だと思って意識しているけれど……

 

この問いにチャンと答えられるのか疑問になりました。

 

なので!

今回からは笑顔の大切さについて考えていこうと思います!

 

✿笑顔の効果

昔から笑顔には沢山の幸せをもたらす力があると考えられているようです。

 

その効果はザッと揚げただけでも

 

ストレスが解消しプラス思考になる

集団レベルでのストレス軽減

自律神経が安定する

免疫力があがる

アレルギーも改善!

潜在能力を引き出す

自分も相手も、明るい気持ちになる

気持ちが楽になる

ポジティブになる

人を惹きつける

人間関係が良くなる

笑っていると、悩んでいることがどうでもよくなる

病気が改善される

 

っとこんなにもあります笑

 

 

なので

毎回1つずつ、上から順番に紐解いていきますね。

 

では早速1つ目!

 

1、『ストレスが解消しプラス思考になる』

 

笑顔でいることでもたらされる一番大きな効果が「ストレスが解消される」です。

 

笑顔によって、

脳内には幸せホルモンという別名を持つ

セロトニン

などの脳内物質が多く分泌されます。

 

このセロトニンが分泌されていると、

 

人の心のストレスは解消されプラス思考になると考えられているようです。

 

笑うだけで脳内物質が変化するなんて驚きですよね。

 

このように科学的にも笑顔の効果が証明されています。

 

笑顔でストレス解消して、 

 

まず自分自身がプラス思考になってみませんか?!

 

 

このブログをキッカケにコーチングや林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

でわでわ〜