いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

初心に戻って(強制イベント←)

こんにちわー?←

 

いつでも林業林業言ってると思ったら大間違いだぜ!!笑←

そう言う気分のザジです!

 

 

今日は地元の森林文化アカデミーと言う、

実践の林業を学ぶ学校の生徒さんに誘われて

 

中濃森林組合の副組合長さんの持ち山を3人で材出し間伐をしているというので

 

半日お邪魔して来ました〜ヽ(=´▽`=)ノ。

 

事の始まりは、3週間ほど前………

 

生徒さんの一人から

「山主さんのご厚意で産まれて初めて間伐作業をするので、

チェーンソーと軽トラを買おうと思い、

ザジさんにオススメのお店を紹介してもらいたいです!」

 

っと言うLINEが来たので、

 

生徒さんが欲しいと思っている

チェーンソーメーカーや機種などを聴いて

オススメのお店を紹介したのですが、

 

がっ!!

 

明日買いに行きたいと言うのです………

 

時はGW真っ只中………

 

いや、ムーリー……(;´∀`)

 

お店やってないよぉー(泣)

 

 

その事を伝えたら、

山主さんが持っているチェーンソーを借りられることになったので一安心

 

していたら、

「良かったら一緒にやりませんか?」

っとお誘いしてもらったと言う訳です。

 

 

いやー、久々に初心に返りました!

 

昔自分もこうだったのかなーとか

知らないって怖いなーとか

生徒さん達のように、

前のめり&食い入るように

先輩とかのチェーンソーの扱い方とか目立てとか見てたなーとか

目をキラキラさせながら学ぼう覚えようっとしてたなーとか

 

特に感じたのが

 

教えてくれる人ってホントに必要!

 

ってことでした。

 

 

何故なら現場を見て少しボーゼンっとなったからです。

 

伐採前に切る木の周りや倒す方向にある障害物となる雑木などをあらかじめ切っておくとか

切った木を山から出すのだから、

出す場所をチャンと決めておくとか

 

ツッコミどころ満載でした。←

 

これは伐採より整理が先だなーっと判断したので、即実行!

 

お昼になる頃までに大体キレイに整理出来たので

「ホッ」としました笑

 

 

そして終わりがけに

そんな整理したての林の中にある

 

とーぉっても簡単な木を撮影の為に切らせて貰いました!!←

(本来生徒さんが切るべき木)

 


https://photos.app.goo.gl/45KKoi88bZV92osy8

 

動画を観て一言

 

ザジくん、退避しようね!!!

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜