いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュース㉕


f:id:battleformation71:20200529220108j:image

 

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

今日は林業ニュースより、

毎回気になった記事や、分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。

 

1つ目の記事✕2

 

前回の林業ニュース㉔でも推しましたが、

また竹の有効利用についての記事が有ったので載せました

 

https://mainichi.jp/articles/20200522/ddl/k09/020/074000c

 

https://mainichi.jp/articles/20200524/ddl/k24/040/119000c

 

前回も竹の新しい使い方・利用の仕方についての記事を載せて、

これからの林業経営には、竹を使ったビジネスを取り入れていくと良いと思います。

っと言うような事を言いましたが、

 

上の2つの記事は

 

食べ物としての竹の有効利用と

竹自体を使って安全旗を作り、

通学路や横断歩道を歩く児童や生徒を守る為の利用

 

竹ってメチャメチャ有効利用の幅が広いと思いませんか!?

 

これは竹を使った経営をするなら、ビジネスチャンスですよね!?

 

ホントに日本が竹の世界シェア率NO1になって欲しい!笑

 

2つ目の記事

チョッと不謹慎に思われるかもですが

 

個人的に、明暗が面白かったので載せます

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/21d4ff0d582cece76801c0addbc93ac96f601a23

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d738219e1e9eb7327ecfe4b3a2a103d738f4b46

 

方やチェンソーを初めて使って薪割りをする大変さを知り

 

もう片方は、チェンソーを盗んで薪割りしようとする人も居て

 

どんだけ薪割りしたいねん!笑

 

ちなみにこのご時世、

自動薪割り機ってゆーのがあるので

何も斧や、チェンソーで薪割りしなくても

楽に薪作れるんですけどね〜(゚∀゚)

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜