いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュース㉚

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

今日は林業ニュースより、

毎回気になった記事や、分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。

 

1つ目の記事

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020061600395&g=eco

 

チョッと難しい内容になりますが、

 

林業白書の掲載内容に

SDGs(国連が掲げる持続可能な開発目標)と森林・林業のつながりを初めて特集したことも素晴らしいことなのですが、

 

私が1番着目したのは、

 

某電子機器メーカーが

社有林で森林セラピー体験を含む研修を

08年から始めたところ、

入社3年以内の離職率

05~07年の12%

    ⬇

08~14年には1%に減った

 

これは研修が要因の一つと分析している。

と言うところです!

 

森林浴をすることは

気分が良くなったり、

気持ちがいいと感じさせるだけでなく、

 

木々から発せられる芳香

含まれる成分(フィトンチッド)が

ストレスを和らげたり、
気分を落ち着かせる効果がある

と言われているので、

とても良い研修だと思います。

やはり自然の力は偉大だなー。

 

2つ目の記事

https://prtimes.jp/story/detail/qx9RGWtJPr8

 

森林産物を使った新しい製品の紹介をしている記事で、内容は少し難しいかもですが、

簡単に言うと、

森林資源や、食用として生産されているモノで

今まで捨てていた部分を有効利用して

新しいお酒を作りましたと言う内容です。

 

このお酒の広告の内容が面白かったので取り上げました笑笑


f:id:battleformation71:20200622193329j:image

 

3つ目の記事

https://www.kahoku.co.jp/special/spe1090/20200616_01.html

 

復興に向けて現地の人達の思いが伝わってきました。

森林資源をそのままにするのではなく、

そのままで使えないなら、使える道を探して、

復興に役立たせる

それだけ森林資源は利用価値が高いと言えると思いました。

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

今更ですが

『ブログのフォロー or イイネ』をして貰いたいです!!

 

『フォロー』=読者になる


f:id:battleformation71:20200622095527j:image

 

『イイネ』=スターを押す


f:id:battleformation71:20200622095511j:image

 

どちらか1つで良いのでお願い致します!!!

 

 

更に

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ〜。