いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュース㉛


f:id:battleformation71:20200630234246j:image
こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

今日は林業ニュースより、

毎回気になった記事や、分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。

 

1つ目の記事

https://www.asahi.com/articles/ASN6P6TPYN6PTNAB003.html

僕が子供の時はこう言う体験会が近くでやって無かったし、

ネットもない頃なので情報も入って来なかった

 

それに比べたら今はホントに色んな人が

林業や木材に触れてもらおう、

知ってもらおうと

働きかけている人達がいて、

いい時代になったなーっとこういった記事を見ると思います。

 

 

2つ目の記事

 

https://www.excite.co.jp/news/article/Oceans_468335/

 

今ホントにホットな素材として注目されているんだなーっと感じる「竹」を使った

コンビーカップには

いいねー!

の一言につきますね

とあるtweetに、

ストローを紙で作るより、カップを紙で作ったほうが?

っと言う内容を見て、「確かに」でもドチラも有効時間が有るよなーっと思ったのが記憶に新しいです。

が!

竹で作ったカッブなら紙よりもその条件をクリア出来ると思うので

 

竹の付加価値がまた一つ上がったと感じます。

 

いつの時代も必要とされるのは

「時代に合った、必要とされるモノ」

         と

  「いつまでも愛されるモノ」

なのだなーっと改めて感じました。

 

個人的には、

もっと早くに竹の有効性と価値に気づいても良かったのでは??

っと思わなくもないですが

 

それも、時代に必要とされる『時期』合っていなかっただけなのでしょうね。

 

3つ目の記事

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60669440T20C20A6CE0000/

いつの世も日の当たらないところで、

それでも世の為人の為と日々を注ぎ込んでいる人の素晴らしさを知る記事でした。

 

景観とは、

ただ見る人にとっては当たり前の事に思えるもの

 

それを支えている人にまで、中々意識が行かないものです。

 

しかし、やっている人達はそんな事考えもせずに

それをすることが素晴らしいと信じてやっているのでしょう。

 

それこそ「無心」で

 

この世に正しいと言えるものが有るとするなら

 

その無心の中にあるのでは無いかとおもいます。

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

良ければ

『ブログのフォロー or イイネ』をして貰いたいです!!

 

『フォロー』=読者になる


f:id:battleformation71:20200625124111j:image

 

『イイネ』=スターを押す


f:id:battleformation71:20200625124124j:image

 

どちらか1つで良いのでお願い致します!!!

 

 

更に

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

でわでわ〜。