いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

とある晴れの日に


f:id:battleformation71:20200701180633j:image

こんにちわー!

 

日本の林業を変える男! ザジです!

 

まだ梅雨に入る前

頭切り作業を任され一人で木に昇っていると

 

その下を鹿の親子が通って行きました。

 

こちらに気付きながらも

周りを見渡し安全を確かめながら通りすがる姿にたくましさと憂いを感じながら

 

「仲良くねー」っと思わず独り言笑

 

https://photos.app.goo.gl/TSG6wn2NxgFWjffv9

 

それから1時間もしないうちに、

今度は鉄塔の点検をしている電気屋さんが10人弱

僕が昇っている木の下を

集まっていっぺんに通ってくれれば良いのに

バラバラな間隔で通って行きました。

 

通る時だけ声を掛け

その後に続く人達は、コチラを気にかけるでもなく下山して行きます。

 

「後何人来ます」とか「これで最後です」とか

 

相手の作業を止めていることに、

何も思わないのかなーっと

 

コミュニケーションのなさに少し虚しくなりました。

 

最後尾らしき人が、

「ご苦労さまー。」っと声を掛けてきたので

 

「これで最後ですか!?」っと聴いてやっと

「これで最後ー。」の返答

 

コチラが気にしているのに気が付いていない感じでした。

 

 

同じ山で仕事をしている同士なのに

ホントにコミュニケーションが無いんだなーっと

 

今月一回やっている交流会の必要性と

もっと来てくれる人を増やして

少しでも早く大きくしなければっと

 

改めて感じました。

頑張ります!

 

梅雨、

雨の中で仕事をされている人もおられるでしょう

無理はせずに安全作業で1日の仕事を終えましょう

お気を付けて。。。

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

良かったら

『ブログのフォロー or イイネ』をして貰いたいです!!

 

『フォロー』=読者になる


f:id:battleformation71:20200701152109j:image

 

『イイネ』=スターを押す


f:id:battleformation71:20200701152124j:image

 

 

どちらか1つで良いのでお願い致します!!!

 

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

でわでわ〜。