いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

アラレ混じりの雨のち大雨のちミゾレのち晴れ笑


f:id:battleformation71:20200305195842j:image
f:id:battleformation71:20200305195854j:image

こんにちわ!

 

 

いつも林業林業言ってるザジです。

 

 

 

今日は題名通りの天気の中での仕事でした

 

(;´Д`)ヘェェ〜。

 

 

 

いや〜、

 

20年やってても山の天気は分かりませんな〜笑

 

 

朝の7時の時点では、

 

 

「こんな天気でやるの〜、嘘ーん。」

 

 

っと言っていたら、

 

 

 

お天気様が祝福してくれて大雨になりました!www

 

 

 

ありがとうございます!(#^ω^)

 

 

 

いつもの事だからいいんですけどねー…(-.-)

 

 

でもこの季節の雨は冷たい!

 

 

 

キビシー!!笑

 

 

 

そんな事をボヤキながら

 

雨に打たれながらも作業に没頭していたら

 

 

 

 

 

気付いたら雨……止んでました笑。

 

 

でも今度は逆に暑いー!(ーー;)←ワガママ

 

 

 

 

しかも雨でぬかるんだ所を移動中に滑って転んで背中擦りむくしーーー。

 

 

しーーーーー!!!(●`ε´●)

 

 

 

僕の事はさておき←

 

 

 

林業をやられている皆さんも、この季節の雨の中での作業は辛いと思いますが

 

 

 

風邪など引かれませんようお気を付けて下さいねm(_ _)m

 

 

 
 
林業豆知識①ー2】

昨日に引き続き、ヒノキの事をお話したいと思います。

 

ヒノキが一般住宅〜仏閣や神社の柱や土台として使われているのは、

 

 

伐採してから200年間、少しずつ木の強度が高くなってゆき、

 

 

その後、1000年をかけて徐々に弱くなると言う性質があるからです!

 

 

 

 

何より、

 

科学が発展していない昔の時代の人達は、

 

 

 

そう言う事が

 

 

 

分かっていたんですね〜\(^o^)/凄い!

 

 

 

更に、

実際に京都で有名な法隆寺薬師寺の塔は1,300年経った今でも維持されているんです。

 

 

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです!

 

 

今日も最後まで読んで貰いありがとうございました。

 

でわでわ