いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュース㉖


f:id:battleformation71:20200602123807j:image


こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

今日は林業ニュースより、

毎回気になった記事や、分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。

 

1つ目の記事

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000058801.html

 

キノマチプロジェクトは名前と、

やってる内容を少しだけ知っているくらいでしたが、

活動内容は、僕のやろうとしている

現場作業用の林業サポーター

林業に関わる、繋がっている人達と一緒に

林業を持続可能なモノにして行こうと言う

林業全体を盛り上げよう、良くしていこう、魅力あるものにして行こうと言う、プロジェクトで

 

特に森林グランドサイクルにとても素晴らしいもので、共感しました✨✨✨。

 

将来的にこの人達と何かを一緒に出来たら楽しいだろーなー笑

 

2つ目の記事

https://www.nikkeyshimbun.jp/2020/200527-01topics.html

 

この記事を見た時、

私はとても驚いたと共に、

自分が林業を仕事にしようと決めたキッカケを鮮明に思い出して

とても懐かしく、毛の生えた私の心臓を鷲づかみにしたらモサモサで気持ち悪い!←

(気持ちになりました←どんな気持ちやねん!)

 

私が林業がやりたい!と思ったのも、

小学5年生の時に、テレビをボーッ(*´Д`)ハァハァ←

と観ていたらNHKでアマゾンの熱帯雨林の大規模伐採を食い止めようっと言うNGOの人達のドキュメント番組を観て

将来この人達のお手伝いが出来る何らかの仕事がしたい

海外に出ていく人達はこれから増えて行くから

私は日本の林業をやろう!

っと思ったからでした。

 

あれから30年………

 

アマゾンの熱帯雨林の大規模伐採は、

不法伐採と言う

悪い意味でのグレードアップをして

今もブラジルに住む人達と自然環境を困らせている……

とても心苦しい気持ちになりました。

 

こう言う記事を見ると、

まだまだ自分に何も出来る力も影響力も無い事に

無力感を感じ、

それと同時に、

必ず日本の林業を変えてやる!っと言う意志も沸き起こってきます。

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜