いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュース㉘


f:id:battleformation71:20200613213429j:image

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

今日は林業ニュースより、

毎回気になった記事や、分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。

 

 

1つ目の記事

https://mainichi.jp/articles/20200604/ddl/k08/020/119000c

 

私が大学生の時、大学の教授である中田銀作先生がカラマツの研究をされていて

 

カラマツは確かに木の幹が内部でネジれる性質があるけれど、

50年経つとその性質が確か一周回って無くなり

柱材として使えるようになるっと言っていたのを思い出しました。

 

あれから20年、林業の世界は変化が遅いなーっと思ってわいても、

確実に進歩、進化、進捗していっていると言うのを感じました。

 

カラマツが多く群生する地域もあるので、是非有効活用が広がって欲しいです。

 

 

2つ目の記事

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d94922400c0f5f1b6c40533c063449d79386d3d

 

ソロソロ世界的にも森林にヤバい事が起き始めてきました!

 

虫害被害は食い止めることが大変に難しいので、

自然環境をこれ以上悪い方へと向かわせないためにも、早急な対策

先ずは私達の意識を変えることから始めていく必要が必然となっていきますね。

 

 

3つ目の記事

https://newsphere.jp/sustainability/forest_man_in_india/

この記事にはただただ尊敬の念しかありません!

 

自分が昔やりたいと思ったことを本当に何十年もやり続けていた人が居る事に

本当に凄い! 尊敬いたします!

 

 

4つ目の記事

https://news.yahoo.co.jp/articles/f51a622e5be83cac907e01d12e6dcdf30d0b5f06

 

皆さん林道ってご存知ですか?

ただの山道、登山やレジャーといったアウトドアをする時に

たまーに使うくらいの道と思っていませんか??

 

林道は

アウトドアをしに行くときに使う未知でも

林業を行なう者だけが利用する道でもありません

そして簡単に出来るものでも無いです。

 

林道が何故大切でどのように作られていて

今どういう状態にさらされているのか

 

この記事を読めば林道について分かることが多いので、

一度読んで見てもらいたいです

お願い致しますm(_ _)m

 

 

 

今更ですが

『ブログのフォロー or イイネ』をして貰いたいです

『フォロー』=読者になるf:id:battleformation71:20200613212013j:image

 

『イイネ』=スターを押す

f:id:battleformation71:20200613212148j:image

 

をお願い致します!!!

 

更に!

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜。