いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

季節の変わり目の雨………つまり仕事中止

f:id:battleformation71:20200310201534j:plain


こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

 

今日は久々朝6時くらいからの本降りの雨で、

 

 

晴れていたなら木登りの作業だったので、

 

 

中止になりました(´_ゝ`)。

 

 

 

林業や外仕事の人達にはいつもの事なのですが

 

 

 

天気に左右されるので、みなさん

 

 

 

「しゃーないな!」

 

 

っと言って受け入れています。

 

 

 

時に工期が迫っている仕事の場合は、

 

 

 

間に合うのか?? っと、

 

 

 

ナーバスになったり、

 

 

 

雨の日でも作業を決行して、間に合わせたりと

 

 

 

上手く付き合ってもいます。

 

 

 

雨の日に仕事に出なくて良い半面、

 

 

 

林業でも現場仕事の人は日給月給制なので、

 

 

 

仕事に出なければ、

 

 

 

お給料が貰えません(;´Д`)アヘェ。

 

 

 

そこが、

 

 

他業種と同じ会社勤めの正社員と

 

 

 

違う所の1つでもあります。

 

 

 

更に、休みは当日の朝に決まることが多いので、

 

 

 

出勤して暫くしてから

 

 

 

中止の連絡を受けるのも珍しくないので

 

 

 

「本当、マジ早く決めて!!」

 

 

 

っと雨の日の前日〜朝の連絡を受けるまで、

 

 

 

いつも思ってしまいます。←つまり愚痴

 

 

 

こう言う日を20年近く経験しているからこそ

 

 

 

急に休みになって、その日のお給料が無いです!

 

 

 

っとなっても大丈夫!

 

 

 

「復業で補えるから!」

 

 

 

っと言える仕組みを作りたいと、

 

 

 

そんな事をずーーーーーっとは大袈裟ですが←

 

 

 

考えていました笑。

 

 

これも晴耕雨読の1つか!!

      ↑

カッコ良く言ってるだけー笑

 

 

 

林業豆知識】

スギの特徴②

 

昨日に引き続きスギの特徴に触れていきます

 

 

実際にスギがどんなものに利用されているのかと言うと、

 

 

家を建てるときに内装材(家の中壁や床など)として使われることが物凄く多いです。

 

 

 

その他には、

 

 

家具や下駄、少し前までは電柱にも使われていたんですよー。

 

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

最後まで読んで貰いありがとうございます。

 

でわでわ