いち林業者の独り言

林業を知らない人達に山の贈り物

林業ニュース㉗


f:id:battleformation71:20200606182658j:image

こんにちわー!

 

いつも林業林業言ってるザジです!

 

今日は林業ニュースより、

毎回気になった記事や、分かりやすく林業の動きを紹介している記事を載せています。

 

1つ目の記事

https://dime.jp/genre/914607/

この記事には待ってましたと言わざるを得ない!

やっと林業が時代に追いついて来たと言っても良いと思います!

私はチェーンソーメーカーの中で

スチール製がすきなので

早く大径木でも切れるチェーンソーを開発して欲しいです!ヽ(=´▽`=)ノ

 

2つ目の記事

https://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/life/f-so-tp0-200531-202005310000645.html

 

こう言ったモラルの低下がホントに悲しいと思います。

「自然に生えているものだから良いだろう」

個人的には、

そう思ってしまうのは仕方がないと思うところもあります。

 

山には所有者が居ること、国が管理しているところは、自分達が食べる用程度なら良いが、それ以上は国に許可がいる

 

それを知っている人がどれだけいるのでしょう。

正直、林業を始めるまで、

私も知りませんでした。

 

それだけ林業里山の文化が忘れられている、

知る人や伝える人が少なくなっている

 

これは日本の第1次産業に対する認知を私達が忘れているからだと

私は思います。

 

起こってしまった【現象】にばかりフォーカスするのではなく、

 

起こるに至った【原因】に意識を向けるべきだと思います。

 

 

3つ目の記事

https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200601/7000021661.html

 

今まで、北海道になかったことが驚きでした!

しかし、これからは林業に興味のある人や、将来働きたいと言う思いを持つ人達の

導線となるように盛り上がっていって欲しいです。

これからは林業がドンドン見直されて盛り上がって行くと私は思っているので

対応が追いつかなくなる前にこう言う事を先取りにしていって欲しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログをキッカケに林業の事を知って貰えたら嬉しいです。

 

 

Facebookもやっているので良かったら追加お願い致します

 

https://www.facebook.com/ryo.nishida.370

 

最後まで読んで貰いありがとうございますm(_ _)m

 

でわでわ〜。